地下鉄植田駅 TNR 予定 と 藤が丘駅2011/12/22 14:28

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


地下鉄植田駅 TNR の予定

・未手術  オス 3匹 / メス 1匹
 メスは、12/23 手術のため、捕獲予定
 オスは、1月の予約キャンセルを待ちながら捕獲予定

・ねこの情報提供
 12/18 3匹めのキジトラの捕獲ができたとき、
 それまでにも1度、子ねこの情報を教えてくれた女性と
 再び、会うことができた。
 この方は、東山公園のユキヒョウのファンで、とても詳しかった。
 旭山動物園まで、東山公園のユキヒョウを見に行かれたとのこと。
 (旭山動物園のチラシをもらったのだけど、紛失してしまった)
 この方も、新たな子ねこや、ねこの情報を知らせてくれる。
 水のチェックは、外国人の男性に頼むことができている。
 男性サラリーマンの方も、必要なときや緊急なことがあれば知らせてくれると思う。
 そして、大学生の女性のご家族が、預かりさんを引き受けてくれた。

・今後の課題
 近隣の苦情対応 --- これだけだと思う。
 キジトラの女の子を TNR すれば、さしあたり繁殖の防止はできる。
 私たちの地元の駅でもあるから、今後も見守っていく。



12/20 20時 F駅 (藤が丘駅) に行き、白黒君を捕獲できた。
この仔は、捕獲器を理解してしまい、捕獲袋をかぶせるしかないか、
と思っていたら、餌やりのNさんに、よく慣れていて、首根っこを
捕まえてくれたから、すんなり、折り畳みケージに入れることができた。
こうして、2010年の10月から取りかかった、「F駅 TNR」は終わった。
TNR オス 11匹 (うち、去勢済みと判断 1匹) / メス 10匹
保護した子ねこ 5匹 --- 里子にいった子ねこ 2匹
交通事故死 1匹 (入院中にパルボ発生で急死)

餌ヤリさんたちの中で、連携もできているようだし、たいてい
誰かが通勤途中で、ねこを見ている。
昨日の餌ヤリさんたちの様子を見ると、もう私は、TNR だけ引き受ければいいのだということが分かった。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」