張り紙とカメラとモリコロに子ねこ2011/12/05 14:03

モリコロ と すな
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


天白区の中堅印刷会社の、室外機の張り紙 5枚
張り出し日付は 10月26日
社内には積もり積もった不満があるのだろうけれど、
とってもみっともない外観になっている。
印刷会社としてのレイアウト感覚を疑うなーー。
置き餌に使われていた皿を保管しているそうだから
TNR 報告をかねて、返却してもらいに行こうか・・と話している。

この会社のすぐそばの事務所らしきところは、
頑丈に作った、餌やるな看板を2枚も吊るしていて、さらに
監視カメラらしきものが赤く点灯していた。
ここにも、TNR ご報告訪問をして、もしもこの頑丈看板を
「捨てるときには、ください」とお願いしたい。
頑丈だから、裏側に、TNR やってます を貼って使える。

倉庫タイプの工場が多くて、生活感の乏しい、ぬくもりのあまりないような
ご町内だけど、公園の周囲のお家には、手作りモリコロがあった。
眼がデッカクて、最初、夜の10時に見つけたこともあり、びっくりした。
よーーく見ようと近づくと、センサー付き電燈がともる。
相談者の母親によると、外国人の方が住んでいるらしい。
だいたい「苦情をいわれて・・」というから、「どんなことを?」
と、聞き返したらやっと、「ねこを捨てるのはやめて」という内容だった。

それは、苦情とはいわない、もっともなご意見。
なんでこう、聞き返さないと、大事なことを言わないの?
苦情を言われている、嫌がらせを受けている・・・という話は
いつ、どこで、何を、どのように、どんな人にの 4W+H を
確かめておかないと、数年前の話をいまのことのように聞かされる。

長毛ボッサーラの捕獲には連敗したが、捕獲器には、子ねこが入っていた。
この子ねこ、木曜の夜、家に連れて帰り、ケージに移したが
自宅のケージは、ナチュラルワンの木製2段タイプ。
捕獲器を引き出す時に、案の定、逃げられ、室内を走り回った。
シャーシャー威嚇はするし、やっとこさっとこ捕まえたら、噛む、噛む、噛む。

自宅で噛まれたら、すぐに指を水にさらして、とにかく血を流す。
痛いけれど、ここで我慢しておくと朝は、パンパンに腫れる。
思いっきり血を流しだしても、数日は痛む。

捕獲した公園から一文字をもらって、「すな」と名付けた。
金曜日は、なんとか静かにしていたものの、土曜日になると
ケージの柵隙間脱走をしたから、また捕り物。
ケージの周りを段ボールで囲ったおいたが、また脱走。
押入れに逃げ込んでいくのを見たから、一休みしていたら
どこに隠れたのか、ちっとも見つからない。
押入れに逃げ込んだはずなのに、「どこいった???」
布団を全部出して探しても出てこない。
しょうがないから、掃除機をかけて、怖がらせ作戦。
なのに、まったく姿を見せない。

オアシスさんとうさ吉さんに、「こういうとき、どこにいると思う?」と
SOS メールを出そうかと迷いながら、
「もういっかい、布団出してみよ・・・」と、押入れをあけたら、発見。
どこかの隙間に潜っていたのだな。

百均ケージに入れて、カルカンウィスカスのキトンを食べさせ
ミルクをあげてから、捕まえて、フリースのベストの中に入れて
温かくして、テレビを見ていたら、このちびは
ベストの中でスヤスヤ眠ってしまった。

これですこし慣れていくか・・・と期待したのもつかの間だった。
翌日は、あっという間に、保護部屋から逃走した。
家中探してもいないから、「きっと、浴槽の下にもぐった」と思った。
お腹が空けば出てくるだろうと思ってはいたものの
浴槽の下で、「にゃお、にゃお」と鳴くくせに、
懐中電灯で照らすと、私をキイッッと見つめてくるのだった。

だいたい朝の10時から風呂場籠城して、やっと出てきたことろを
捕まえたのが、夕方の6時。
土曜日に動物病院に行くはずが、日曜日になってしまった。
体重は 900g 、2か月になるかならないかの、キジトラの女の子。
検温のときについたウンチでまず検便。回虫がいた。
レボリューションを付けてもらって、ドロンタール半錠を出してもらった。
帰宅して、落ち着いてから、ドロンタールを飲ませようとしたが
またもや、噛みつきカメに逆戻り。半錠をもう半分にしたけれど
口に放り込んでも、むちゃくちゃ怒って、吐き出すのだ。
もうしょうがないし、吐き出された半錠は、2コともどっかにいっちゃうし
1週間後に、検便に行って、先生に飲ませてもらうことにした。
でも、すなは、むやみに、みだりに、(餌ヤルナの看板の文言)
噛みついてこないし、甘えんぼ鳴きをしてくる、可愛い女の子になっている。

また、今夜も、ベストの中にいれて、ソファーに寝転んでテレビを見る。
こんなことをしているから、机の上は、書類でごちゃごちゃのままなのだった。

いつさと掲示板 リル

次回 「ねこ会」 のお知らせ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」