TNR 失敗続き2011/12/08 13:50

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


このところ、TNR の捕獲失敗が続いている。

12/7 早朝 5時半 うさ吉さんが、餌やりさんと捕獲挑戦
 白茶のねこは警戒して近寄らず、失敗
 どうやら、足をゲカしていて、それほど空腹ではなさそうとのこと
 他の場所でも餌をもらっている可能性が高い
 メス ということだから、あきらめず捕獲する必要あり
 私の近所で、庭に集まってくるねこの TNR 相談を受けた美容室
 最初にやってきた「キジトラ」を狙っている
 このねこは、少なくとも2回は出産しているはず
 その子どもの白キジ (ふくちゃん) を真っ先に手術し、
 さらに、このふくちゃんが産んだ子ねこ 2匹 (オスとメス) を保護したが
 すでに4か月を過ぎ、慣れるそぶりもなく、里親さん探しをあきらめ
 再び庭に帰したのだけれど、女の子は行方知れずになっている

美容室の庭には、ネコハウスが複数置かれている。
この美容師さんは、以前は東山沿線で店を開いていたとのことで
きっと腕がとてもいいのだ・・・とひそかに思っている。
現在は、一人で美容室を経営しているから、お客さんも一日に二人くらい。
ゆっくりじっくり、カットなどをしているのだと思う。
私が腕がとてもいいはず ・・・ と思うのは、このネコハウスの
出来栄えがすごい から。

ブロックを並べて、その上に、段ボールハウス
(美容の仕入れ業者の箱で、ちょうどいい大きさらしい)
それをビニールでぐるっと囲んで、防水。
そしてそのうえに、すだれのようなものをかけて、
ちょっとした ねこドア を作ってあげている。

しかも、このドアスダレには、ひもをつけてあるから、風に吹かれても
パタパタしないのである。

庭には、3か所くらい作ってあって、ねこたちには大人気。
それで、そこに寝ている、キジママを箱のふたをして捕獲し
それを捕獲袋にいれてから、ふたをあけて、袋に追い出して
袋ごとケージにいれて、動物病院へ という作戦を立てた。

キジママは、捕獲器には入らないし、警戒心が増してきていて
どうやら、妊娠していると思われる。

美容室の方は、日にちを間違えて、火曜日にふたをしてしまった。
火曜日は、動物病院は定休日。焦って連絡をすると
「さっき気がついて、キジママを箱から出しました。
 あわてものでごめんなさーーい」との返事。
キジママは、もう一度箱に入って、二度寝を始めたらしい。
朝から、二人で大笑いした。

そして、水曜日の朝、「ふたを閉めました」 というメールがきて
家を飛び出したら、すぐ連絡がきて
「キジママが、箱から飛び出しちゃいました。」とのこと
1度成功して油断してしまったらしく、テープ貼りが甘かったとのこと。
この日、キジママは二度寝をしなくて、失敗に終わった。

捕獲袋を預けに行き、ふたを閉じたら、入れてほしいと頼んだ。
美容師さんは、また失敗するとまずいから、ふたを閉めたら
手で押さえたまま、私に電話をくれることになった。

そして、木曜日の朝、連絡を待っていたら
「ハウスに、キジまま と ふくちゃんがいっしょに寝てて
 ふくちゃんがちっとも出てこないの」 という電話があり
もう少し粘ってみたものの、結局、二匹とも飛び出してしまった。

こうして、今週の美容室ねこ捕獲は失敗。
連続3日もフタ閉じをしたから、また来週にチャンレンジ。
ネコハウスで必ず寝ているから、要はタイミングだけだ。

木曜日の予約1匹は、ねこ会に参加している方に譲ってみた。
この方は不定期にやってくるねこをずっと狙っている。
午前中、雨が降ってきたこともあり、ねこに逃げられて失敗した。

今夜21時、公園に、メスねこ2匹の捕獲に行くことにした。
公園で捕獲器に入っていた子ねこ 「すな」 は、元気いっぱいで
走り回り、食べては眠り、いっちょまえに、他のねこにパンチしている。
すな といっしょに生まれていた子ねこは、他にいないのだろうか?
今夜は、捕獲待機しながら、ねこ探検もするつもり。

いつさと掲示板 リル

次回 「ねこ会」 のお知らせ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」