地下鉄植田駅 TNR 予定 と 藤が丘駅 ― 2011/12/22 14:28
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
地下鉄植田駅 TNR の予定
・未手術 オス 3匹 / メス 1匹
メスは、12/23 手術のため、捕獲予定
オスは、1月の予約キャンセルを待ちながら捕獲予定
・ねこの情報提供
12/18 3匹めのキジトラの捕獲ができたとき、
それまでにも1度、子ねこの情報を教えてくれた女性と
再び、会うことができた。
この方は、東山公園のユキヒョウのファンで、とても詳しかった。
旭山動物園まで、東山公園のユキヒョウを見に行かれたとのこと。
(旭山動物園のチラシをもらったのだけど、紛失してしまった)
この方も、新たな子ねこや、ねこの情報を知らせてくれる。
水のチェックは、外国人の男性に頼むことができている。
男性サラリーマンの方も、必要なときや緊急なことがあれば知らせてくれると思う。
そして、大学生の女性のご家族が、預かりさんを引き受けてくれた。
・今後の課題
近隣の苦情対応 --- これだけだと思う。
キジトラの女の子を TNR すれば、さしあたり繁殖の防止はできる。
私たちの地元の駅でもあるから、今後も見守っていく。
12/20 20時 F駅 (藤が丘駅) に行き、白黒君を捕獲できた。
この仔は、捕獲器を理解してしまい、捕獲袋をかぶせるしかないか、
と思っていたら、餌やりのNさんに、よく慣れていて、首根っこを
捕まえてくれたから、すんなり、折り畳みケージに入れることができた。
こうして、2010年の10月から取りかかった、「F駅 TNR」は終わった。
TNR オス 11匹 (うち、去勢済みと判断 1匹) / メス 10匹
保護した子ねこ 5匹 --- 里子にいった子ねこ 2匹
交通事故死 1匹 (入院中にパルボ発生で急死)
餌ヤリさんたちの中で、連携もできているようだし、たいてい
誰かが通勤途中で、ねこを見ている。
昨日の餌ヤリさんたちの様子を見ると、もう私は、TNR だけ引き受ければいいのだということが分かった。
にほんブログ村 |
クリックに感謝してます。 |
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
地下鉄植田駅 TNR 開始 駐輪場 ― 2011/12/21 14:25
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
12/15 20時半~ オアシスさんと2人で再再挑戦
(うさ吉隊長は、風邪気味と用事がかさなったため)
水は、プラスチックの容器に入れて、植え込みあたりに置いてみたら
管理人に? 片付けられたらしく、どこかに捨てられたらしい。
ねこの水容器すら、大目に見ることができないの?
それから、不妊・去勢手術済みの札をくくりつけておいたら
「どうして子ねこがうまれるのでしょうか」という、書き込みがあった。
手術しないで、餌をあげていれば、増えていくのは当然。
なので、ご返事を書いて、その札の下に、水容器を2コ置いた。
この陶器の容器には、赤いマジックで「TNR 活動中」と書いてある。
さらに、「天白保健所、天白警察報告済み」とも書いておいた。
どうやら、天白保健所・警察 という文字が威力を発揮したらしく
その後、何度も行っているが、水容器は捨てられることはない。
そして、子ねこの捕獲のときに知り合った、外国人の男性が
とてもねこ好きだと分かり、すぐそばに住んでいるから
水道水を足しておいてください・・・とお願いした。
なので、この容器には、いつもたっぷり、水が入っている。
12/15 T字の側溝交差点から、キジトラが出ていた。
側溝に戻るのを待っていたら、となりのコインパーキング (月極めではなかった) に
餌やりさんが現れたから、状況を聞きに行った。
どうやら、出勤途中に、あわただしく、餌を置いていく人 というのがこの人。
このコインパーキングは、キレイに掃除されているとはいえないから
まあ、片隅に餌を置いてあっても、気が付かない人は多いだろうと思った。
この置き餌の女性は、子ねこのことも知ってはいたが、だからどうしようと
考えるような気持ちのゆとりはなさそうで、そそくさと去っていった。
この間に、キジトラがどこに行ったか確認を忘れ、とにかく、T字交差に
プチプチシートを突っ込んで、まずふさいだ。
側溝のふたをあげて、オアシスさん柵のサイズバッチリの網を仕掛け
離れたとろこから、ふたをあげて、懐中電灯で照らし、こねこを追いこんでいった。
すると、また、突然、子ねこが網に飛び込んできたらしく
オアシスさんが、きゃあと悲鳴をあげながら、超人的な反射神経を
見せて、網をつかんでいた。
こうして、2匹目のキジシロを捕まえることができ、健康そうだったから
私が連れて帰った。すな と接触させなければ大丈夫なのだ。
その後も、ふたを開けては、3匹めのキジトラを探したが、どうやら
別の側溝へ逃げ去ったらしく、毎晩、1匹ずつだね・・・と言いながら
また、明日がんばることにした。
この、3匹めのキジトラは、12/16 も失敗し、結局、12/18 の夜
うさ吉さんもきてくれて、やっと捕獲に成功した。
キジトラはそうとうお腹を空かせていたらしく、4きょうだいの餌ヤリの
ところにやってきて、フードを食べはじめたから、オアシスさんが
タモをかぶせて、さっと捕獲できた。
とにかく、子ねこの捕獲にかけては、オアシスさんの反射神経や
タモの手さばきは見事なのだ。
3匹きょうだいを、チュウ、リン、ジョウ となづけ、ジョウは、オアシスさん宅、
チュウは、うさ吉さん宅、リンは、私の家にいる。
-- つづく ---
にほんブログ村 |
クリックに感謝してます。 |
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
地下鉄植田駅 TNR 開始 子猫捕り物 -- 2 ― 2011/12/20 13:27
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
kaz-sama 「ねこ会」にいらっしゃらなかったので、昨日、E-mail しました。
京命交差点に比較的近いところに住んでいる方に事情を話してあります。
その方は、TNR のための捕獲、費用などにも協力的です。
電話番号をお知らせした E-mail を必ずご確認ください。
私たちが、あなたに関わるのはここまでです。
12/13 の夜、キジママは、自転車置き場の片隅に捕獲器を置き、
自転車利用の方が行き交うなか、20分ほどで捕獲成功。
オアシスさんが、翌日、手術に連れていった。
この日は、サラリーマンの方とオアシスさんがじっくり話すことができたし
子ねこの捕獲作戦を考えていたとき、すみりんさんもあったことのある
ふくよかな女性と再会したから、子ねこの居場所などを聞いてみると
その、ドラちゃんは (体格からつけた愛称
「ここのふたは、持ち上げられますよ」と言って、側溝のふたを
さっとあげてくれた。
それを見て、私たちは、ここに、網をおく という作戦を決めたのだ。
ありがとう!! ドラちゃん。
そして、「ちゃんと閉めておかないと、管理のおじさんがうるさい」と
教えてくれて、自転車に乗って去っていった。
作戦立てると、ウキウキしてくるから、またすぐ実行する私たち。
12/14 20時 集合した。
オアシスさんが、自宅内ノラっこを捕獲するときのアミを
T字の側溝交差点に置き、うさ吉さんが身体を張って抑えた。
「すっごく臭い。ここオシッコかなりされてる?」と悲鳴をあげながら
捕獲器よりも幅の狭い、側溝で頑張った。
側溝には、3きょうだいのうち、2匹いることが確実だった。
キジシロは、到着したとき、すでに側溝から出ていて逃走。
ドラちゃんに教えてもらったとおりに、ふたをあけて、中を照らすと
うさ吉さんが抑えている交差点と、ふたをあけた側溝部分のちょうど間に
いることが分かり、緊張した。
段ボールを押し込み、その底をあけて、洗濯ネットをつけた。
うさ吉さんが「あーーっ、出てきた。ぎゃーっ、逃げた」
惜しい!! (ー_ー)!!
側溝口のサイズより、持参した網が少し小さくて隙間があり
キジトラの仔が体当たりで逃げてしまった。
あとは、もう1匹のキジトラだっっ。さらに緊張していると
やけくそになったらしい、そのキジトラがいきなり、段ボール方向に
突進したらしく、自分から洗濯ネットに走りこんできた。
おおーーーっっっと言っているまに、オアシスさんがネットをつかみ
あえなく、そのキジトラちびすけは、御用になった。
キャリーにいれて懐中電灯で見ると、右目が涙目
昨日の女性が、1匹は目ヤニでくっついている・・・と心配していたけれど
どうやら、この捕り物で興奮し、目はしっかり開いていた。
うさ吉さんところには、里親さんが保護して肺炎治療を引き受けた子ねこがいて
私の家には、12/18 午前にトライアルにつれていく、公園保護の
子ねこ すな がいる。
こういう、風邪症状が目に出ている仔を1匹いれると
他の子ねこたちには確実に移ってしまう。
しょうがないから、オアシスさんが洗面所でケージ保護することになった。
残りは、元気なキジトラとキジシロ。また明日捕獲だ。
側溝のサイズをオアシスさんが図り、また作戦を立て直した。
うさ吉隊長が身体を張った側溝交差点に、網をおくのは無理だから
ぷちふちシートでふさぐことにした。
とにかく、今度は逃げ出すまえに、側溝口をふさぐことが肝心なのだ。
キジトラママをリターンすると、子ねこをつれてどこかに行くかもしれないから
子ねこの捕獲ができるまで、オアシスさんが保護を続けることになった。
人懐こい、きょうだい4匹は、子ねこの捕り物を見にくるし
私たちが側溝のふたを開けているから、自転車に乗っている人たちの
邪魔になっているけれど、文句を言う人は誰もいなかった。
この駐輪場をはじめて見に来たとき、エサは置いたまま、ゴミは捨てられっぱなし
という状態で、かなり汚かった。文句を言われてもしかたがない状態。
でも今は、置き餌のゴミはない。でも駐輪場の横の月極めの端っこで
置き餌は続けられている。
しかも、郵便局の敷地内には、エサ皿が置いてあった。
郵便局の男性職員が、早く来て餌をあげているらしいのだ。
TNR しても、餌には困らない。あとは、水だね、とオアシスさんがつぶやいた。
-- つづく ---
にほんブログ村 |
クリックに感謝してます。 |
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
地下鉄植田駅 TNR 開始 子猫保護 ― 2011/12/19 14:34
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
12/6 火曜 21時 耳カット拒否のおこりんぼが、TNR 済みかもしれないけど
駐輪場を確認にいった。
すみりんさんや、うさ吉さんの息子さん情報では、親子ねこを含めて、
6~7匹 ほどいる とのことだった。
しかし、駐輪場には、1匹もいなくて、その周りを探したり
通りを渡って、公園を見に行ったりして、戻ってきたら
オアシスさんが、4匹くらいのねこにエサをあげていた。
「その植え込みのなかに、隠れていたみたい」とのこと。
キジトラ 2匹、白キジ 1匹、黒 1匹
みな、人懐こくて触れるのだ。そして、キジ、白キジ、黒はオス。
スリスリしてくるオスのお尻を拝見!!
どう見ても、しるし は小さくて、手術済みに見えた。
しかも、丸く太っていて、術後太りをしているようにも思えた。
オスだし、なつこいし、捕獲は後回しにした。
すると、大学生らしき女性が近寄ってきて、協力を申し出てくれた。
さらに、側溝には子ねこが3匹、ひっそりと育っているという。
駐輪場の両端に、縦に側溝が2本走っていて、そこに直角に
側溝が交わっている。そのT字の交差部分から、子ねこが出てくる という。
しかも、日が当たって温かいときは、よく顔を出している らしい。
その場所を見に行くと、今年の初めの寒いころ、取り逃がしたキジママがいた。
しかも、足元には、子ねこが3匹。1匹はまだ授乳中。
その女性が言うとおり、とてもかわいい子ねこだった。
女性のお宅は、ペット不可の厳しいマンションとのことだったが
内緒で、ねこを20年飼っていて、10月ごろ老衰で天に昇った。
できればまた飼いたいから、家族に相談してみます と言ってくれた。
寒空の、汚い側溝に子ねこが3匹、くっついて頑張っている。
取り逃がしたキジママは、まず、5匹の子ねこを産み、その中の
4匹は、この駐輪場で大きく育ち、ご飯をもらって、どうみても
嫌がらせは受けていない。餌も複数の人たちからもらっているはず。
そして、キジママは、また、3匹の子ねこを産んでいた。
まずかった!! 駐輪場をもっと何度も見に来なくてはならなかった。
でも、反省ばかりしていられないから、子ねこの保護捕獲を決めた。
子ねこたちは、すぐ側溝に逃げ込む。その T字 のところに
捕獲網を当てて、側溝から追い込む作戦をたてた。
12/14 20時、うさ吉さんにも協力を頼み、私たちは集まることにした。
すみりんさんとニーナさんが情報収集をしたときより、もっと頼みになる
理解者が増えてきたことが分かった。
通勤で利用されている男性の会社員さん、大学生らしい女性。
この人たちなら、今後お腹の大きいねこや新参のねこがきたら
情報を寄せてくれることを期待できる。
-- つづく ---
にほんブログ村 |
クリックに感謝してます。 |
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
地下鉄植田駅で遭遇した、すんごい剣幕のTNR者 ― 2011/12/14 14:34
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
kaz-sama 12/17 ねこ会で、話を聞きたいと思います。
私たちが、モリコロ基金を受けたから資金は大丈夫と思われているとしたら
それは違います。すべてターゲットのねこやエリアを決めての申請です。
ドックシッターさんのアパート付近で、16時半から、3人で餌ヤリさんを待った。
この人が、アパート付近6匹のねこの手術をしているとのこと。
まだオスのねこ2匹が未手術らしいが、この TNR +餌ヤリさんと
他の場所のねこの情報を聞きたいと思っていた。
ドックシッターさんによるとは、17時半ぐらいには餌ヤリされているはず・・、
しかし最近は何時ごろかはっきり分からない とのことだった。
寒い中、ぶるぶるしながら、手術済みのねこ3匹を確認しながら待つと
17:25 ワンボックスカーのような濃紺の車が、アパート横の駐車場に入り
ねこたちが、走り寄っていった。
「あの人だ!!」と、私たちも走り寄り、車から降りてきた女性と会った。
ドックシッターさんからは、「おばさんに餌ヤリを頼んだ」と聞いていたけど
その女性は、40歳前後で、はっきりした顔立ち。肩までの髪。
うーーむ、おばさんと呼ぶのは、かなり失礼だと、その時は思った。
その女性は「なんですかっっ」と、詰問してきたから
「ねこの餌ヤリと手術のことで聞きたいことがあります」というと
「今、餌ヤリをするから、離れて待っていてください。
ねこたちがおびえて食べなくなるから」と怒りモードの声。
私たちは、なんであんなに、怒ってるの? と、いぶかりながら待った。
「17時半に来るねー」と言うと、うさ吉さんが
「ああいう、怖い人は、遅刻しないんだよ」と、判定したので笑えて困った。
餌やりはとても早く終わったらしく、その女性が「3分くらいなら」と
これまたとても高ピーに言って、私たちの話し合いは始まった。
「このアパート付近のねこたちを手術されているそうですね」と確認すると
「はい、やってます。この通りにいるねこは全部。
すべて自費です。どこからも寄付なんてもらってません」と
なぜか、お金のことから言い始めた。
こんなふうに、すぐ費用のことを口走る、TNR個人活動者は要注意なのだ。
「私は、もう60匹くらい、TNR したし、全部写真を撮っているし
費用の記録も持ってます。
でも、それを見せたり教えたりは絶対にしない。
以前、団体とかかわってひどい目にあっているから。
すぐに、記録を保健所に出せ というでしょっ」
保健所に報告するのは、私たちも勧めたい。必要なことだと思う。
それだけ手術していながら、なぜ、耳カットをしておかないのか? と言うと
「耳カットやピアスをしたこともあったけど、カットが膿んで、耳の治療に
なったり、ピアスはとれてまた膿んだりするから、しない。
動物病院のことも教えません。
安価な動物病院は二度と利用しない。
私は、オスには2万円、メスには3万円かけて手術します。
手術のまえに、血液検査もしているから。 これまで、500万くらい使ってるし」と、豪語した。
とにかく、この通りのねこは、私がしている!! 邪魔するな という口調。
うさ吉さんが 「でも、お腹のおおきくなったメスをすぐそばで捕獲しましたよ」
と、全部やってるわけではないでしょ という意味をこめて言うと
「河川あたりからやってくるねこがいるから、終わりがない」とのこと
「私は、自分が餌ヤリしているねこは、すべて手術します」とも言う。
「ああ、じゃあ、お願いします」と、うさ吉さんが答えると
「あなたは、私とケンカしたいわけ」と鬼の形相で詰め寄ってきた。
「今の、"お願いします" って言い方、感じ悪い」と言うのだ。
自分の口調は、いったいどこまで棚上げしてるの?
雲の上?
オアシスさんが、「では、このあたりは、やってくれるわけですね」
「河川敷きのねこは、TNR を始めたところです」と話したのだけど
「そもそも、耳カットなんて、TNR する側のかってな都合でしょ」と
どんどん怒りがエスカレートしていった。
「私たちは、餌ヤリしにきているのではなくて、餌ヤリさんに
手術の説得をしたり、TNR の捕獲に協力しているのです。」
「あなたが使う動物病院は、腕がいいのでしょう、
耳カットくらい頼めばいいのでは。
ねこがまたお腹を切られるのをなんとも思わないの」と話していたら
というより、口喧嘩していたら、ドックシッターさんがやってきて
やっと穏やかに話し合えるようになった。
そしたら、その おこりんぼTNR 女性は、さっさと車で去ってしまった。
ドックシッターさんは、いつもあの餌ヤリさんはケンカ腰だけど
餌やりはきちんとしているのだ・・と説明してくれた。
私はこのおこりんぼに、植田駅のねこ、区役所裏のねこ、カレーハウスのねこ
などのことを聞いてみたが、ことごとく、「それは言わない」という返事。
「捕まえてみて、手術したら分かるでしょ。そうすればいい」という。
これからは、ねこを捕獲するとき、オスは必ずお尻をみて
メスは、お腹の毛が剃られた形跡がないか確認しなくては・・。
この女性とは、お互い、名前を名乗らなかったけれど、
けっして耳カットをしないで、TNR している姉妹がいる といううわさがある。
さしずめ、この女性は妹だろうと、私たちは予想している。
--- つづく -----
いつさと掲示板 リル
次回 「ねこ会」 のお知らせ
にほんブログ村 |
クリックに感謝してます。 |
「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」 |
最近のコメント