ついに示談成立2008/06/27 15:41

2008年6月11日

昨年12/13 の事故がやっと示談にこぎついた\(~δ~)/

越年してからは、時々、コバ氏から途中経過の電話があった。
相手側の父親が出てきて、やっと損保J側の担当者が決まり
その担当者に、示談に応じないM子を説得するよう頼んだらしい。

あたし側の見積りは
287,989円 ― 清川虹子似のカーコンビニ
修理費用は、オペル純製品でお高いざます、どやっM子。

M子側 キューブ  178,120円也
見た目、あたしのよりかなり酷いヘコミだった。

あたしが8割負担でM子が2割
その差額を、アメリカンホームから、M子の損保ジャパンに振り込まれてちゃんちゃん。
ただし損保Jは、246,251円分しか認めなかったけどね、けち。

M子は、修理費約18万円のうち、93000円ちょいを受け取るのか、
車両保険で満額なのか、あたしは知らぬ。
で、あたくし、実額は 85,628円の修理費だったので、約半分はもどった。
清川虹子、グッジョブです。
オペルの修理部品を中古市場で手にいれてくれたので。

これからは、エコ運転で行くと誓うのであります。

大殺界 -- 保険請求2008/06/27 15:23

2007年12/18、アメリカンHへ保険請求書を投函

請求書の事故現場図欄が小さいので、ちと腹立つ私は、
グーグルの拡大地図に事故現場と相手の美容院の位置を書き込み、
さらにA4用紙に現場図をでっかく描いて同封した。

彼女の美容院の名前は警察署で小耳にはさんでいて、
それはよく通る道沿いにあり、しかし彼女の進行方向とは真逆。
たぶん家のマンション回りに路駐していると思われる。
―と、書き込みもしておいた。

● 保険に関してはもうコバちゃんからの連絡待ち
● 相手の保険会社は損保ジャパン (東京海上でなくてラッキー)
● オペルの修理は、清川虹子さんにお任せ

なんと虹子さんは、相手の保険会社に電話する気でいる。
ふふ、果報は寝て待て に突入した。

大殺界 ニャロメ!2008/06/25 15:24

2007年12/20、カーコンビニ倶楽部へ車を預け、代車借りる。
清川虹子さんが多目の見積りで応戦してくれる。
実際は簡単修理の予定で、あたしは保険使います。
事故の相手は、保険を使うと、等級が下がって、
次の契約金が高くなる・・・なんてことを言っていたが
これまで、あたしは、20等級、下がっても 17等級。
保険金額はたいして高くならない・・・・と清川さんが言った。

アメホ保険のコバちゃんへ電話連絡
相手は止まってたと主張してるらしい!
ま、驚いたね、だったらあたしはぶつからないよっ。

もう、遠慮なくコバちゃんに説明
● 一度右見て、左見て、それからまた右を見ながら、
 右折したら、キュープが来てたから、あの細い T字路で
 けっこうスピード出していたはず。
● キューブがほんとに止まっていたなら、なぜ、私の車に気がつかない?
● 止まっていたのに、右折車に気がつかなかったのなら、理由は一つ
 携帯電話していたに違いない。

もし、相手のM子さんから連絡が来ても、直接対応しないように
コパちゃんから言われているけど、ほんとに電話がきたら
言い返してやるぞっっと、てぐすねをひく気分だった。

大殺界 一歩一歩2008/06/25 15:16

さあーっ! がんばるぞ。
修理見積りは、あの派手なCMのカーコンビニ倶楽部。
アメリカンH のコバちゃん、気弱発言のあたくしが、来週強気になってて驚くかしら?

2007年12/16、カーコンビニ倶楽部へ連絡。
先に見積書を出すのではなく、保険を使うかどうかで、
カーコンビニと保険会社とのやり取りになるらしい。

よく分からないけど、洗車する暇なく、カーコンビニに行くと、
清原虹子似の、こりゃ頼りになるわ~てな責任者が出てきた。
もう、一目で任せよって気になったよん。(*^_^*)

キズの点検で予想以上に修理箇所が増えた。
なんか去年ぶつけられた時の後遺症か? ちゅう不安を覚えた。
やはり全部相手任せの修理にしたのはいけなかった!!

よし、明日はコバちゃんに色々報告だ、目標は 3:7
清川虹子によると、修理前に洗車するなどもっての外。
キズを擦るのもダメ!!
はい、守ります。さあ来い、キューブ

大殺界 アメホ2008/06/25 14:39

保険会社 (アメリカンホーム) に事故報告

アメホの担当決まって、その人から電話がきて、あたしは驚いた。
そういえば、当てられることはあっても、自分は当てぬっと
思ってたから、車両保険ケチってたんだったわ。

しかし、担当のコバさんに朝から三回目の事故状況を説明すると、
T字路のどちらも同幅の道だから、20対80で交渉できるっというではないか。
で、修理の見積り ―ほんとに修理するか否かは自由― をとるように言われた。
あたしからぶつかったと思うのにそんなことしていいの?
と聞いたら、「そこから交渉開始ですよ」 と励まされた。

さらにコバちゃんは
オペルの修理は国産車より高くなりますから、とか、
相手の運転で気になった点はないか、とか尋ねてきたが、
その時は、うん~、とくには~ と思ってた。
しかし帰宅のとき、その T字路 をまじまじ見ると、
止まれの標識なし、道幅ほぼ同じ
-あたしが走ってた道の方が広い

で、落ち着かねばと思って考えてみると、
あたしは一旦停止して、まず右見た
― 朝は道の片側は駐車ずらり
そのうえ雨で、相手の車に気づかず、次いで左見て、
右折ハンドル切ったとたん、キューブが出てきたのだ

そうか、キューブはたぶん、T字路での一旦停止など
無視してたんだっ とあたしは確信し、一人ガッツポーズ。
相手はちょっと前にもかすったばかりで~と言ってたし、
天白警察署に行くとき、けっこうスピード出す人だなあと思ったっけ。
よし、まけないぞっ←何に? と思うのであった。
それまではヘコンでて、気持ち悪くなっていた。