段ボール + 捕獲器2017/02/09 21:55

夜通し捕獲のための準備

2月は手術の予約も取れず、TNR の予定なし

3月は、毎週金曜日に2匹ずつ、手術予約を取れているが、この月に TNR するメス猫は、堕胎手術になることを覚悟している。

昨年の12月から、もう一度保護したい猫の再捕獲に、ずっとチャレンジしている。
この猫は、9月末に TNR した、茶トラのアメショー mix で、やや長い毛
捨てられたか、置き去りにされたか、痩せた身体で、住宅の駐車場にやってきた。
9月の捕獲のときは、この茶トラを狙っていたのではないのに、あっという間に捕獲器に入ってしまったため、あまり餌付けもできていなかったが、TNR した猫。

リターンしたあとは、餌を食べにやってくるかどうか不安に思っていたけれど、数日後、この仔の独特の鳴き声を聞いたときにはほっとした。

9月に TNR したから、「茶9 (チャック)」 と呼んでいた。
チャックは、雨がふると姿を見せず、2日ほどしてからまた現れる・・という不思議な猫。
複数の餌場があるのか? と思っていたが、あまり太ってはいない。
どこかに隠れていて、私の車の下にやってきて、特有の鳴き声をあげる。

人を見てもすぐには逃げず、鷹揚なところがある。
昨年、16匹以上の個人宅の TNR に協力した方から、「ケガをした猫や、捨てられた猫だったら、庭につれてきていいよ」 と言ってもらえたから、このチャックをその人の庭に連れて行こうと思っている。

しかし、このチャック、二度目の捕獲器にはいっこうに入らないのだ。
驚くほど上手に、フードだけ食べて、捕獲器から出ていくらしい。
この2カ月、車の下や、後部やサイドに仕掛けた捕獲器は、ほぼスカ。
時々、これまで捕獲できなかった猫や、見知らぬ猫が入っていて、思いのほか、自分のエリアの TNR が進んでいる。



夜通し捕獲をするときは、段ボールなどを利用する。

1.段ボールを用意し、捕獲の入り口を作るために、両端に切り込みをいれる

2.ガムテープなどで、切り込みをいれた段ボールを補強しておく

3.段ボールには、新聞紙、または、ペットシーツを敷く

4.この段ボール+捕獲器を、安全に夜通し設置できる場所にしかける

5.捕獲器に、猫が入っていたら、捕獲器の入り口が、段ボールの奥にむくように、捕獲器の向きをいれかえておく
 このとき、新聞紙の上に、ペットシーツをしいておいたほうが無難

6.手術のときには、この段ボールに入れたまま、動物病院に預けている

7.適当な段ボールがないときや、夜通し設置した場所が狭い場合などは、プチプチシートで、捕獲器を覆うこともある



いよいよ、猫の発情シーズンたけなわ。
太陽がまだ昇らないような、暗い明け方に起きて、捕獲に向かうことからは卒業できた。
捕獲されたら、手術に耐えなければならない猫を、少しでも寒さや冷たさから守りたいと思う。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
てんぱくねこだより


「ネコ・猫・ねこの里親譲渡会 (2月11日)」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2017/02/09/8356306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。