逃走ねこ探しに協力 -- 12014/01/09 01:07

2013年11月27日 T-にゃん からメールがきた

今日 私の里親の高●●●さん宅に2匹目希望の猫を連れて行ったら、1匹目お渡しした三毛猫が窓から逃げてしまったという。誰かが窓を開けて自分達も被害者だという。窓に対策しないんですか?と聞いた。何もなされてなかったから。今回連れて行った子はきじ白子猫なんですが、以前から御希望されていた。3ヶ月前に逃げてしまったというからいつでも私に逃げてしまった事を報告できたのに報告ありませんでした。以前お渡しした三毛猫は実家におられたので実家に連れて行ったんだけど、対策ないならお渡しできないと言うと私の悪口ばかり言い出して、言っている奥さんは急に逆ギレしたりおそらく精神疾患ではないかと思います。逃げた三毛猫ですが、もう逃げて3ヶ月経っているそうなんですが、逃げた高●さん宅近辺を探したほうが(捕獲器仕掛けたほうが)いいと思いますか?くじけそうです。今回連れて行ったきじ白は私宅に連れて帰りました。
高●● 現住所 名古屋市名東区上社~
御実家は 名古屋市名東区貴船
子猫を探しているのでまた逃がす可能性あります。御注意ください。謝罪は全くありませんでした。逃がされてしまった猫です。


あーあ、またか・・・と思った。T-にゃん から、ブラックな里親情報として
『逃がした』 というメールがくるのは、1年間にこれで4件目。

逃げたねこを探そうとしない里親は最悪。
ちょっとした不注意から逃げてしまうことは珍しくない。
ただ、その後、懸命に探すかどうか が重要なのだ。

T-にゃん に、迷子ねこのポスティングに協力してもいいというメールを返し、
1.手書きの迷い猫探しのチラシを配布する
---- キレイに作るより、危機感をもってもらえるような手作りチラシがいい
2.新聞折込やポトス掲載 (迷い猫の場合は無料)
3.保健所や警察、愛護センターには知らせたのか?
4.逃げたねこは、実家に戻る可能性はないのか?
5.実家にいたのはどのくらいか? 転居したのはいつ?
6.逃げたねこは、手術してあるのか?
というようなことをメールに書いた。

保健所と警察には知らせてあること
里親さんとは絶縁にちかい言い争いになったらしく、
5.と 6. については不明。でも、手術していないと思う との返事
さらに、実家に戻ることはない とも書いてあった。

実家で飼われていた期間と転居してからの期間と、どっちが長いか
は、重要だと思ったが、住所を調べてみたら、実家と転居先は
1km 以上の距離があり、これは戻らないだろうな・・・と思った。

その後、迷いねこチラシ作成をしているらしく、
「里親さんが写真を送ってくれないから、電話してみてくれませんか」
という、メールがきた。
彼女は、すぐ電話番号をメールしてきて、連絡を頼んでくるのだ。
もちろん無視した。これまでの関わりのなかで、何かを引き受けると
すぐエスカレートしていくことはいやっというほど分かっていた。
人の電話番号を、相手に無断で知らせてくることにも疑問をもっていた。

●逃げたねこは、メスだから、行動範囲はそれほど広くないはず
●しかし、不妊手術していないとなると、里親さん宅の付近にいるとはかぎらない

疑問に思うことや、きちんと確かめておくことや、たくさんあるのだが
これを T-にゃん に質問すると、「代わりにきいてください」 となるのだ。
前途多難な、生存も不確かな、迷子ねこ探しが始まった・・・。



愛知・地域ねこ応援団 定例譲渡会 のお知らせ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2014/01/09/7181103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。