元八事の TNR (天白保健所経由)2014/01/04 23:35

TNR 済み 4匹 (キジトラ3きょうだい)
2013年11月22日 16時
天白保健所に餌やりねこの繁殖による苦情があり
その餌やりをしているお宅の方から相談を受け
シマザキさんが、「ねこトイレの設置」 と 「不妊去勢手術」 を
説明して勧めたところ、すぐに、ねこトイレを実行された。
そこで、不妊去勢手術 (TNR) の説明を兼ねて、シマザキさんと一緒に
親子ねこ5匹の確認に伺った。

キジトラの母ねこ、1才くらいの美男子グレー白 (子どもなのか不明)
母ねこが産んだ 3匹きょうだい (メス2匹、オス1匹 6カ月ぐらい)
を確認できた。

母ねこはかなり警戒心の強いねことのことで、近寄ることはできなかった。
3匹のキジトラきょうだいは、みな丸顔で目が大きくて愛らしい顔立ち。
でも、警戒心もあり、餌やりの方も触ることはできない。
唯一、グレー+白の、キレイなオスネコだけがとても人懐こく、
家の中に入りたがり、簡単に抱っこされていた。

思わず、シマザキさんと顔を見合わせた。
2012年10月~12月に TNR した、同じ町内のお宅にいた、
長毛のロシアンブルーのりっぱな母ねこにそっくりだったから。
丸顔のキジトラ母や3きょうだいたちも、その血筋は、2012年の
餌やりだけしかしようとしないお宅のねこに通じるはず。

母ねこは、もっと快適な餌やり場所を見つけ、危険な目にあうこともなく
この優しい餌やりさんのお宅で生きてきたのだと思った。
ねこのフン・尿のクレームは、このお宅がねこトイレを2コ設置したことで
ほぼ解消しているとのこと。今回の TNR でさらに沈下すると思われる。

その日は、TNR の日程と費用、捕獲方法などを説明して、帰った。
このお宅以外にも、近所には餌を与えている家があるらしいが
シマザキさんもちょっと途方にくれるほどの高齢者で
捕獲や餌抜き協力、費用など、説明しても分かってもらえるかどうか・・・
皆目分からないらしい。
この元八事の、ねこがちゃんと餌をもらえていける TNR エリアには
まだまだ課題が残っている。



2013.12.11 捕獲器に、仲良しキジトラきょうだいの2匹が入った
 メスとオス だと思っていたら、2匹ともメス
 12日に不妊手術、13日にリターン。その後も庭にいる
 リターンのとき、折りたたみケージを設置し、ドア開放して餌づけ開始

2013.12.18 抱っこできるグレー白を折りたたみケージに入れようとして失敗
 餌やりさんのそばにはひっついているから、捕獲袋で捕まえた
 この日は、グレー白のみ捕獲成功のため、捕獲器を設置して帰宅
 TNR 済みの、キジトラ女の子2匹がそれぞれ1回ずつ入り、解放
 翌日、ようやく、キジトラ男子の捕獲成功
 餌やりさんが、捕獲器の操作をしっかり覚えてくれた

2013.12.25 捕獲器を設置し、捕獲袋も預けた
 母ねこは、キジトラたちが何度も捕獲器で捕まるのを見ていたせいか
 けっして近寄らない。餌ぬきされても、入ろうともしない
 初顔の、大きなオスねこが入ってしまったため、解放
 やはり、周辺には、パパねこたちがまだまだいると思われる
 26日の昼まで待ったが、結局失敗に終わり、予約をキャンセルした

母ねこの手術予約は、1月はもう取れない。
別の動物病院では高くなることもあり、餌やりさんにはそこでの予約を断られた。

2月の予約日まで待つと、たぶんまた妊娠している。
(今でも、お腹が丸くなっているように見える)
そこで、2013年8月のどうぶつ基金のチケット枠、9月の手術枠を
これまで譲ってきた、昭和区の、ヤマグチさんとタカシマさんに
1月の予約を譲ってほしいと頼んでみた。
その代わりに、2月の予約を譲るから・・・とメールした。

私は、もしこの、予約日交換を断られたら、もう2度と協力はしない
と、決めていた。予約日を譲る、ことがどれほど重大なことなのか
分かっていないなら、2度と顔をあわせたくないとも思っていた。
そして、預かっている 「小梅」 を帰そうと決めていた。

こんな私の思惑を分かったのかどうかは知らないけれど、
ヤマグチさんが、1月8日の予約を譲ってくれて、ひとまず落着。
6日の午後から、トラップ無効化捕獲器を設置し、翌日は餌ぬき。
捕獲のとき、餌ぬきは、前日から にしている。
それ以上前から餌ぬきすると、可燃ゴミ荒し になることもあり、
予期せぬ苦情が寄せられてしまいかねない。



私たち 「天白トラブルゼロ!?」 は、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回20匹以上(名古屋市緑区・昭和区・千種区・天白区)のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から9頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

どうぶつ基金

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。