美容室の捕獲ターゲット 白三毛2014/01/06 23:43

まだ5カ月くらいらしい白三毛 「みつみつ」
2013年12月14日 (土) の昼ごろ、たまたま美容室の付近を
車で走っていたら、偶然、白ミケが美容室の裏の民家から
走り出してくるのを目撃した。

白三毛は、そのまま側溝に入り込み、私が車を止めて近づくと
少しだけ顔を出してから、側溝を走って逃げた。

民家から走ってくるとき、「もう、産んだのかも」 とギクっとした。
それほどお腹が丸くなっていないような、ちょっとたぷたぷ揺れているような感じだった。

とにかく捕獲しなくては!! と思って、まず、動物病院に連絡。
翌日の日曜日に手術可能とのことだったが、
「もし、子ねこを産んでいるのだったら、術後、2~3日で
 母乳が出なくなり、子ねこはたぶん育ちません」 といわれた。

かなり迷ったが、とにかく予約を確保し、側溝に捕獲器を押し込んだ。
付近を歩いてみたが、公園周辺からも、白ミケが子ねこのときに
隠れていた作業場所の物置小屋付近からも、子ねこの鳴き声はしていなかった。

捕獲できたら、手術する
そのときは、子ねこをあきらめる
と、割り切ることにした。
まだ、去勢できていないオスはいるし、美容室周辺の TNR は
今後も続けていかなくてはならない。
捕獲できなければ、そのうち子ねこが育ち、また見つけることもできるはず。

14日の夜、20時ごろ、何回目かの捕獲器確認に行くと
側溝からキジトラが顔を出していて、すぐ逃げた。
そのため、耳カットの有無を確認できなかった。
で、側溝の捕獲器に懐中電灯を当てると、白三毛が入っていた。

喜び勇んで、捕獲器を持ち上げると、妙に軽かった・・・。
電灯の明かりでしげしげと見ると、とてもあどけない顔をしている。
思っていたよりも、額の三毛模様が多く、お尻のあたりにも黒の斑点があった。
確か、額にはワンポイトほどの三毛模様、そしてしっぽに縞模様だけのはず・・・。

美容室の Kさんに、写真を送り、「この仔ですよね~?」
と聞いてみたが、なにせ、捕獲器越しの写真のため
Kさんもなかなか確信をもてないようだった。

12/15、動物病院に連れていくと、先生は
「小さい・・・」 とつぶやいていた。
「狙っていた仔より、模様の範囲が大きいのです」
と説明し、術後保護をするため、爪きりとワクチンを頼んだ。

そして、その日の夕方、迎えに行くと、
「たぶん、5カ月くらい。子宮も小さかったです」とのこと。
妊娠なんてとんでもないような幼さだったのだ・・・。

おかしい・・・。Kさんが餌やりのときに見たとき、まん丸だったし、
それは10月上旬のことだから、もう産んでいるはず。

Kさんと、「もしかして、白三毛はもう1匹いるのでは・・・」と
最悪の結果をメールしあった。
その後、Kさんは白三毛を見かけていない。
私も、美容室付近にいくときは、注意しているのだが、陰も形もない。



白三毛に、和風の名前をつけようと思って、「みつみつ」 にした。
「みつみつ」 は、ケージのねこハウスの中で縮こまり、
ワクチンの副作用なのか、3日ほどまったく食べなかった。

今も、見ているときはけっして食べようとはしないが、ちゃんと水も
飲んでいるし、餌皿はたいてい空っぽになっている。
5カ月以上、外で生きてきたらしく、肉球が硬くて驚いた。
あまり攻撃はしないが、威嚇はある。
ピラミッド型のねこハウスをひっかいて破壊するのが趣味らしい。
人慣れのために、1日30分を目標に抱っこ訓練している。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。