京都へトラアル 鳴きまくり2013/11/18 11:38

まろ
お寺で 8/28 に生まれた6匹のシャムmix きょうだい

2匹ずつ分担して育てていたが、1匹は星になった。
1匹は10月の =ねこ会= で縁があり
タカオカさんが警察署に持ち込まれた乳飲み子を
引き受けたこともあり、お寺ちび 4匹が私の家にきた。

その4匹の中で、もっともシャムmix らしい色模様の 「まろ」に
ネットから5件ほどの申し込みをいただいた。
それも、愛知・三重・岐阜で募集をかけていたのに
埼玉、滋賀、京都、から。なぜか遠方ばかり。
愛知県からの申し込みの方と、=ねこ会= でお会いするはずが
そのまま連絡もなく、話は消えた。

お寺子ねこに関わった、ヤマグチさんと話して、「まろ」 は
京都が似合いそう ということになり、新幹線で連れていくことにした。

京都から申し込んでくれた方は、半分あきらめていたらしく
ものすごーーく喜んでくれて、新幹線の片道料金を
出してくれることになった。
(東海エリアに連れて行くときは、交通費は請求していないので)



11/16 (土)、朝の8時半ごろ、本山駅から地下鉄に乗り込むと、
キャリーバッグのなかで、ピーピー鳴いて、肩身の狭いことこのうえなし。
幸い空席があったから、キャリーを足元に置いておけたが
子ねこの鳴き声がするたびに、周りの人がちらちら見るのが分かる。
池下駅から乗り込んできた、年配の女性は、鳴き声にきがついて
「うわあぁ、どこ? どこ?」 と悲鳴に近い声をあげて
せっかく、優先席に座ろうとしていたところを別の車両へ
逃げていった・・・。
すると、私の隣に座っていた女性が 「嫌いなんですねーー」と一言。
思わず、うなづいた。この女性は、伏見駅で降りるとき
「どうぞきをつけて」 と声をかけてくれた。
伏見駅から名古屋駅までの数分に、これまでにないほどのおお鳴き。
穴があったらほんとにはいりたくなるような気分だった。

新幹線チケットの販売機にたどり着くと、9時半くらいのに乗るつもりが
その時間帯はみな満席。それで、9:02 のぞみ N700系 にして
なんとかギリギリ乗車できた。
N700系に初めて乗ったが、「まろ」 が鳴くから、通路に立っていた。
すると、車掌さんがきたから、チケットを見せて、子ねこのキャリーを見せると
「手荷物切符をお持ちですか?」 と聞いてくれて、その場で購入した。
新幹線の座席指定は、14番B席。3人かけの真ん中だった。
これでは座れそうにないな・・と思って、ほぼ満席の車両を見ると
どうやら、14番だけは、A席だけ座っている人がいて、B, C は空いている。
「まろ」 が少し静かになったから、キャリーを抱え持って、やっと座った。

くるねこさんが、新幹線で連れていくとき、ねこが鳴くと通路に
行かれていた気持ちがよーーーく、分かった・・・。

子ねこの鳴き声は、ざわめきなどでけっこう消されるものの
前後左右の乗客にはやはり分かる。
それも、すぐ子ねこと分かるからか、とくに文句もいわれず
京都駅へ到着。一人だけ、「子ねこを見せて」 といわれた方がいて
キャリーの網目からじーーっと見てもらった。

京都駅の八条口で待ち合わせていたが、ここは分かりやすくて
新幹線の出口からも近くてとても有り難かった。
車でピックアップしてもらって、嵐山に近いお宅へ伺った。

京都はそろそろ紅葉が始まっていて、街路樹が美しかった。
紅葉シーズンになると、里親さんの家の前の道路は
渋滞になるらしい。時々盗難にも遭うそうだ。

「まろ」 は、古いけれどリフォームされていて、居心地のよい部屋で
探検しまくって、にゃんにゃん、ピーピー鳴きとおした。
いきなり1匹になり、地下鉄や新幹線で怖い思いをしどおして
パニックにちかい気持ちだったはず。

今日1日は、鳴いて探検して の繰り返しだと思います と話し
ほぼ正式譲渡になった。名前は、「まろ」 のまま。
以前はプードルを2匹飼われていたご家族で、付近にいる野良ねこが
しょっちゅう庭にやってくるらしい。
「まろ」 は、その方の母上に抱っこされて、見送ってもらいながら
再び、京都駅まで送ってもらった。
帰りは、ゆっくり、こだまで名古屋へ。家に着くと、14時だった。

4匹が3匹になり、17日には、一番小さな、唯一の女の子 「まお」 が
一宮市へトライアル。子ねこが急に2匹になり、少しだけ静かな生活になっている。



=ねこ会= (12/1)



私たち 「天白トラブルゼロ!?」 は、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回20匹以上(名古屋市緑区・昭和区・千種区・天白区)のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から9頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

どうぶつ基金

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2013/11/18/7059651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。