授乳チビ トライアル訪問締めくくり2012/05/12 23:30

5/12 晴天 風が強かった。

今日は、うさ吉さんが動物病院で偶然会ったご夫婦との縁で
予約1番のお宅へトライルアル。
先住ねこのスコティッシュは、カッハーと怒っていたらしいけど
部屋を分けてもらって住み分けできそうで、安心のトライアル開始。

昼ごろ、うさ吉さんちに行き、「ねこ会」のあと、ずんずん体重が増えて
1週間で100g増になった、キジ白を預かって、港区へ向かった。
この方は、メールで元気なキジ白希望を知らせてくれたので
優先的に選んでもらった方。
キジトラの悲報のウサ吉ブログを読み、ご自身にも小学生のお子さんがいるが
キャンセルや破談を考えないでください・・というようなメールをくれたらしい。

「ねこ会」では、まだ 300g台の体重だった、薄いキジ白を選び、
ちょっと不安だから・・・ということで、トライアルが今日になったらしい。

このキジ白は、ここ数日で授乳を卒業して、子ねこ用ウェットを食べ、
ほとんどミルクを飲まなくなってしまった。
それで用意してもらっているミルクを買い取ってくることになっていた。

トライアル先のマンションに伺うと、ネットでいろいろ研究されていて
100均のワイヤーネットの長方形4枚+それの短辺が一辺の長さに
なっているほぼ正方形2枚 を使って、おちび用ケージができていた。
ちいさなトイレも入っていて、フリースがしいてあり、レンジでチンする
アンカが、フリースの中に入っていた。

どれほど待ち遠しい1週間だったか、真剣に用意してくれたケージや
指定銘柄のミルクにウェットフード、ねこトイレ砂を見て
目をパチパチして、ナミダをこらえた。

そうだった、100均ワイヤーで、ちび用ケージも作れる。
アイリスの折りたたみケージでもいいけれど
その手作り感はとても温かかった。

小学生の1人息子ちゃんがいて、彼が3匹のキジ白から、この子を選んだそうで
「もっと色の濃いこのほうが、しっかりしているように見えたのですが
 息子が、こっちのこを気に入ったので、決めました」と話してくれた。

そして選んでもらった、キジ白は、たぶん一番大きくなっていて
元気で甘えんぼ。ウエットを吸い付くように食べるのだった。

まだ若いお母さんが、「ソラが遊ぶところでいっしょに遊べる」というような
ことを話されていたから、てっきり先住ねこがいるのだと思って
「先住さんがどうしても、だめだったときは、迎えにきます。
 今、そらちゃんは隠れてますか?」と聞いてみたら、
その、ソラ というのは、息子さんの名前だった。
名前通りの大らかな優しい男の子で、しっかりお兄さんしてくれそう。
彼の弟ねこは、「キラ」という名前をもらった。
手作りケージのフリースの上で、可愛いポーズをして見せるから
すでに、メロメロ状態で、とにかくうれしかった。

ちびねこたちの、基本治療は、レボと簡単な検便 (ウンチも少しだし)
しかし、ミルクをものすごーーく飲んでいたから、2000円をお願いしている。
用意してもらっていたミルクは、カンパしてくださった。

うさ吉さんのブログを読んでいて、体調を気遣ってくれたので
「●●さんは、今日はちょっと休めると思います」と答えてお暇した。



この日、オアシスさんがうさ吉さんの代理で連れて行った、
キジ白の正式譲渡の連絡が入った。
打ちのめされた、5/9 からやっと、立ち直ってきた。

次回 「ねこ会」 のお知らせ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2012/05/12/6444094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。