ねこ会は、おおさわぎ2012/05/04 23:13

5/3、雨になるかもと心配していたが、風のよく吹く曇り空
だんだん暑くなってきた13時、ぱっぱと準備していると、
「きっと、今日は大勢くる」と期待していたとおり
ご夫婦や、お子さん連れの参加者がほんとにたくさん来てくれた。

うさ吉さんとこで、手塩にかけて育てられた、授乳ちび 5匹
こんなに小さくて、まだミルクをしっかり飲ませなくてはならない仔は
ひょっとすると敬遠されるかもしれない・・・という不安はすぐに消えた。

2月や3月のねこ会で、「5月ごろから子ねこシーズンです」と
言っていたけれど、それを覚えていてくれた方など
インターネットを見てくれた方々がほとんどだった。

授乳終了し、なんとかトイレもできるようになったチビが5匹、
丸々とした4きょうだい、お転婆なサビキジに茶トラ
一度めのトライアルが失敗して仕切りなおしの黒猫のチョコ

子ねこのケージは大人気となったけれど、成ねこもちゃんと見てもらえた。
ピンときたねこを選んでもらうと、トライアルのための打合せに進む。
なんせ同じようなキジシロが3匹もいて、それぞれがトライアル打合せ。
みんなで手分けして説明したが、連れていくとき、けっして間違えないように
まずは、シュシュ首輪をつけて、その模様を打合せ記録に書き込んだ。
でも、これまで必死に授乳し、排泄させてきたうさ吉さんは
ちゃんと区別がつくようになっていて、ヘトヘトになりながらも
トライアルと、その担当者と、連れて行くねこと、日時を整理した。

5/4 -- うさ吉さんが、濃い色のキジシロ
・私が、白黒ハチワレの女の子 (浜松市)
・アクアさんが、お転婆なサビキジと白黒ハチワレの男の子

5/5 -- オアシスさんが、薄いキジシロ
・ちょっと問題ありのところへ、茶トラの女の子 (ウサ吉さんと私)

5/6 -- 黒の春吉を、私が瑞浪市へ(午前中)
・ウサ吉さんと私とで、茶色っぽいキジトラを日進市へ

あと、日にちは知らないけれど、5チビの黒、もう1匹のキジシロ
GW が済んだら、予約済みのキジシロを天白区内に連れて行く。
こうして、授乳チビ6匹は、みな、新らしい家にいけることになった。

ベランダで生まれていた4匹は、3匹が里子トライアル
1匹はロート胸というハンディがあり、もうしばらく、ウサ吉さんが育てる。



5/3、約束の11時を目指して、9時に出発したら、名古屋インターで
「豊田JCT 渋滞30km 100分」と出ていた。
ナビはいきなり、到着予想時刻を11時半と変えた。
げっ、いきなり遅刻かと思ったが、いつものように時速 80km で運転。
豊田JCT から、豊川IC まで、ほんとうに気が遠くなるようなノロノロ運転。
まあ、私にはちょうどよかったけれど、これなら一般道にすればよかったと、正直後悔した。
トライアル先には、約束を90分もオーバーして、12時半に到着。
楽しいご家庭で、先住ねこがちょっと怒っていたけれど
白黒ハチワレは、「はな」という名前をもらって、くったくなく遊んでいた。



問題は、5/5 茶トラの女の子「ねね」の希望者。
どうやら、奥さんは中国系の女性。お嬢さんが2人いる。
茶トラの「ねね」は、クリーム色で女の子。大人気だった。
だから、参加者の複数の人たちが、抱っこをしたがったのだけど
この中国系の女性は、ガンとして譲らないのだ。
そして、「完全室内飼育」もあいまいだし
6カ月を目安に不妊手術をさせる という約束もあやふやらしい。

ねこはとても好きらしいが、飼っていたねこが、早死にした。
その原因もよく分からないらしい。
ねこ会スタッフには、反対者が多く、しかも他の里親さんからも
「あの方は大丈夫?」と、心配が寄せられていたという。

うさ吉さんから電話があり、不妊去勢の報告ハガキを渡す、
11月までに不妊手術を済ませない場合は、譲渡不成立とする旨の
承諾書をもっていきたい・・という。
それから家の中がぐちゃぐちゃだったら、「ハイ、サイナラ」で帰る。

アクアさんもヨッシーも、「ケンカしてでも断りたい相手」という判断。
明日は、責任重大になってきた。
ま、中国系の女性だから、そうとうはっきり、きつく言うのが一番。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。