河川敷のねことオヤジ2011/11/02 14:09

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


sara-sama お久しぶりです。そちらも終わりのない TNR ですね。(^。^)y-.。o○



天白川の河川敷きの TNR に取り掛かって、知り合った、オヤジ。
最初は、捕獲器を蹴飛ばされて、中のねこを逃がされ
めちゃくちゃ感じの悪い関係で、口げんかも何度もした。

2010年から、オヤジの小屋にやってくるようになったという子ねこ2匹。
その1匹が、まろまゆ で、この仔は、4~5匹の子ねこを産んで
2か月ぐらいまで必死で育てたのに、命を落としてしまった。
その まろまゆ を看取ったのが、オヤジ。
もう1匹は、とても小柄な黒猫。この仔はずっとオヤジのそばにいた。
そして、黒猫2匹、シャムmix 2匹を産み、ちゃんと育てて
4匹とも別々のお家で、里子にゃんこになっている。

まろまゆ の忘れ形見は、1匹は里子にいき、1匹はうさ吉さん宅で居残り。
2匹は、オヤジのもとで大きくなっている。
捕獲できないし、オヤジは寂しがるし・・・で、このまま TNR の時期を待つ。

とても小柄な黒ママは、オアシスさん宅に保護され、ゲリを治してもらい
優雅に元気になり、めでたく、三好市のご夫婦のねこになった。

オヤジは、元気になった黒ママにもう一度会いたい、会いたい・・と
うさ吉さんに訴えていたけれど、「まだ治療中だから」とかわしつつ、 そんな時間もなく、トライアルに突入し、ゆっくりゆっくり世話をしてくれて
とても居心地の良いお家の、一人娘になっている。

そんなこんなで、オヤジとは、もうケンカはしない関係になった。
オアシスさんもうさ吉さんも、たばこやねこ缶を差し入れてあげた。

先月ごろ、大型台風がやってきて、天白川の流域の一部には
サイレンが鳴り、避難勧告がでた!!
ニーナさんが、そんな中、川を見に行くと、河川の低いところにあった
小屋は流されていたものの、オヤジの小屋はまだ残っていた。
オヤジは、もうすこしここで頑張ってみる・・・と話したらしい。

台風が過ぎ、そんな被害も忘れ、オヤジに黒ママの里子のことを
話にいくヒマもなく、時が過ぎていった。

すみりんさんの情報によると、オヤジたちの小屋は、どちらも流されたらしい。
そして、新たなねこが集まっているとのこと。
メスねこの TNR は済んでいる。
なのに、新たなねこはどこからやってくるのか?

餌やりさんは、すぐに、「急に現れた、捨てられた」と言う。
違うと思う。どこかに、子ねこが繁殖している場所があり
そこから、河川つたいに、やってくるのだ。
そして、その供給元探しを、ブログの更新も忘れてやっていた・・・。

台風の前に、うさ吉さんが、オヤジを訪ねていた。
うさ吉さんは、オヤジの寂しさがよく分かるらしい。
たった一人で小屋にいて、黒猫が1匹、いつも寄り添っていたわけだから。

オヤジ 「今度、飲まんか?」
--- どうやら、たばこ吸ったり、缶コーヒー飲んだりしている
    ベンチで一杯 というお誘いらしい。

こんな風に、うさ吉隊長は、オヤジにナンパまでされているのだった。
一人で、オヤジと飲むのは嫌だ…と、「ねこ会」で言うので、
Yさんが 「付き合うわ・・・」と請け負っていた。

うさ吉隊長の、オヤジへの返事がふるっていた。
「飲むって、どうやって連絡とるの?」

オヤジは、デジカメはもってるけど、さすがに、携帯電話はなし。

今ごろ、オヤジは、元気かなあ?? どこかで小屋を新築してるのかしら?
ベンチに黄色いハンカチ結んでもらえばよかったね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」

コメント

_ sara ― 2011/11/02 22:14

はい。TNRやってます。
今は腎臓病の猫を週2回病院へ連れて行ってますので
ばたばた感がありますが 年末年始と長い休みがありますので
やります。
ある方からケンタッキーがいいと聞きましたので夏場は悪くなるおそれもありますが今からの季節なら大丈夫かと。

毎日うらに餌を食べにくるのでだいぶ慣れてきたし春を迎える前に
2匹やります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。