ご近所 TNR と 苦情相談あれこれ - 12011/11/29 14:21

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


TNR を始めて1年くらいたったとき、そのねこの写真を並べて
このねこたちに危害を与えないでください というメッセージを添えて
TNR の説明も少し書いて、意を決して新聞折り込みをしてみた。
新聞折り込みを頼んだとき、「意見広告ではないこと」、「住所と電話番号」
明記を条件にされたが、原稿を Fax してみたら、すんなり OK になった。
自分の住所と携帯番号を入れた。迷惑な電話は着信拒否にすればいいと思っていた。
その結果、迷惑な苦情を言われる電話は1度もなかった。
新聞折り込みをする前に、ご近所に何回かに分けてポスティングもしたし
そこにも携帯電話番号を載せていたのだけど、お叱り電話はゼロ
自分の足で、ポストインして歩き回っていると、こんがらがってきて
「ああっっっっ、さっき入れたとこだ」ということが何回もあった。
その都度、郵便受けを開けて抜き取りたい!! と思ったけれど
そんな不審なことはできない・・と思って、すごすごと次に回った。
だから、おんなじチラシが複数入ってる!! と不機嫌に思う人もいたはず。

折り込みの効果は期待以上で、個人で長年 TNR をしている人と知り合い
子ねこがまぎれこんできたから、捕獲器を貸して と頼まれて
持っていったら、5000円も支援金をくれた方もいた。
自分も TNR をします という方にも捕獲器を貸すことができた。
その後、チラシをとっていてくれる方から連絡がきている。

そんな中、うんざりするケースがたった1件ある。

チラシを見た方から、転居したお隣のねこの世話を頼まれていて
手術しているが、費用が大変で捕獲も難しい・・・と相談され、
オスのキジトラを捕獲し、ちょうど、どうぶつ基金の支援期間だったから
それを利用して、私が費用を負担したことがある。
この相談者は、とある会社 (Yゴム) の女性 2名

私がまだ、Cat paw club の会員だったとき、リリママさんから
支援でもらったねこ缶 (魚正 24コ入り) のケースを4個くらい分けてもらったから
(Cat paw club は、こういう大量の支援は、必ず分けてくれた)
この Yゴム にも1箱もっていった。
まず、驚いたのは、「もらって当然」 というような顔で、ねこ缶ケースを
受け取り、お礼も言わない人だったこと。
まあ、私が買ったわけではないけれど、他の方々はお礼を言ってたのに。

Yゴム は、敷地内にねこハウスを作っていて、隣接の月極めP で
出勤前や帰るときに、餌を与えていた。
しかし、そのねこたちが、隣のお宅に入って、フン尿をしていた。
まず、オアシストイレを勧めたが、最初は断られた。

すると、数日後、その隣の家から苦情があったとかで
ねこトイレを欲しいというから、公園に置くつもりだったものを
そのまま渡した。このときは、感謝してくれた。
このトイレは、オアシスさんに作ってもらった工夫の品で
ほんとは、公園に置きたかったものだった。

またしばらくして、その隣の家の敷地 (砂利がしてあって、ねこに人気) が
おしっこ臭い という相談をうけ、EM 2号の10倍散布を勧めた。
やってみるというから、1本/1600円だと説明し
受け渡しの約束場所に行くと、
「細かいのがないの、1万円でおつりある?」というのだった。

EM2号は、通常、2000円するのだけど、ときどきセールのお知らせがあり
2割引きで買えるのだ。そういうときに、まとめて買っていた。
この費用は、「安心・安全・快適まちづくり補助金」で賄えるから
フン尿被害を受けている方からの相談のときは、無料で進呈する。
しかし、その被害を与えている人からの相談には、有料で渡す。

だんだん腹が立ってきたが、おつりはないから
「じゃあ、ポスティングに協力してください。だったら無料でいいです」
と言ったら、
「忙しくて、無理なの」といって、財布をひっかきまわして
「小銭で、600円、~~ううん、800円あるから、これでいい?」
800円で渡した、EM2号を、その女性は、10倍~15倍の希釈もせず
原液のまま、お隣の敷地に振りまいたらしい。
消臭の効果は出たらしいが、土壌改良には時間がかかる。
原液で散布したら、微生物は、食べて分解するものがすぐなくなり
死滅するのだ。おそらく、すぐに効果は消えたと思う。

そして、後日、その女性は、いっしょにねこの世話をしている同僚に
「EM2号を 3000円で買ったのよ」と話していた。

その同僚の女性から話をきいたときは、空いた口が塞がらなかった。
こういう人たちだから、その後、ねこの苦情はエスカレートしていった。

いつさと掲示板 リル

次回 「ねこ会」 のお知らせ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」