牛2 つよしとこゆき2013/01/12 00:20

myまま さん、コメントありがとう。なるほど。歩きに変えてよかったです。

2012年12月31日

弟一家がやってきたから、大みそかに、牛2 さんへ焼肉を食べにいった。
前もって、「大みそかでもやってますか?」 とメールしてみたら
・名古屋市の事業ゴミ収集の仕事で正社員になっていること
・その仕事が休みになっているから、大みそかに焼肉できること
という、返信がきて、「生活安定になった」と一安心した。

牛2 店内は、またキレイになっていて、壁には
事業ゴミ収集のとき、要らないといわれてもらったという、
ポスターのようなものが貼られていて、以前の落書きはもう見えない。

このお店で何度も出産していて、手術のとき、私の車の中で
ケージから逃げて大変だった、母ねこの こゆき が
一番奥の、ねこ用座布団にすわって、ハロゲンヒーターを満喫。

そして、一番心配していた、3本足の つよし は、店主にくっついて
いっしょにテレビを見るようになっていた。
つよし は、もう私のことなど忘れているらしく、そばには来なかった。
つよし は、外にも出かけているらしい。
やはり、店主以外の人間には、警戒心をもっているような気がする。

私たちが焼肉を食べている間、ずっと、こゆき は寝ていたし、
つよし は、一日早く、おせち料理を食べながら、ビールを飲む、
店主にくっついていた。
「こいつは、オレには逆らえない」と、店主がいうのがおかしかった。

私たちが帰るときには、つよし はまた、外に出かけていて
残念ながら、触ることができなかった。

さらに、店主によると「店のまえに、黒ねこがいついちゃった」
それはメスで、子ねこのころから来るようになり、
時々、店内に入ってくるものの、まだ触れない。
しかももう、6カ月を過ぎているらしく、ひょっとすると妊娠しているかもしれない。

「じゃあ、また手術のために捕まえにきますね」と言って帰ろうとしたら
「うん、今度は、費用払うよ」と、言ってくれた。
かなりびっくりして「ほんと?」と聞き返したら
「安いんでしょ? 正社員になったし」と、ニコっとして、答えた。

まだ、店内に寝泊まりしているようだったけれど、まあこのままでいいのだろう。
それから、ご実家のみかんを箱いっぱいもらって、うきうき気分で帰った。
2012年は、ちょっと良い年の瀬になったのだった。



=ねこ会= のお知らせ


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。