公園ねこへの餌ヤリ -- 22013/01/11 11:10

公園への餌やりに、昨年まで車で行っていた。
マンションから徒歩で3分くらいなのに、車に乗っていた。
それは、ゴミ拾い用のトングやらゴミ袋やら、
急に新参ねこが来た時の確認用懐中電灯やら、メモを貼るテープやら
いろいろ必要品をトランクに入れているからだったが
公園でねこの事を話すとき、すぐそばのマンションに住んでます
と、説明すると、たいてい驚かれた。
「えー、そんな近くなのに車で来てるの」

それからクレームをつけてくる人は、私の車を見て
遠くから餌ヤリにやってきている と決めつけてくることもあった。

さらに、2013年になってすぐの車検で、バッテリー交換。
3年で2回目のバッテリー交換は、軽自動車だからなのか?
前の、ヴィータのときより、バッテリーの寿命が短い・・・。

それで、やっと、ムーヴのトランクを片付けて、
公園通い餌バッグを作って、歩いていくことにした。

最初の数日は、私の車の音がしないせいか、ねこの集まりが悪かった。
公園ねこのなかには、黒くてオデブの意地悪ボスがいて
そのねこを嫌いな仔たちは、私がきてからやってくるのだ。
彼らはどうやら、私の車の音をききつけて、あるいは待っていたらしい。

そんな、遅れ組のために、カリカリフードをカシャカシャ振りながら
公園に歩いてくることにした。だから、すぐ集まる。(#^.^#)

昨日は、お皿にカリカリをあけてから、缶詰を忘れたことに気づき、
マンションの駐車場まで小走りに往復した。(-"-)
その間に、カリカリを食べているかな~ と思っていたら、
黒のオデブだけがパクついていて (この仔はいつも早食い)
他のねこたちは、缶詰を待っていたのだった。
缶詰待ちのねこたちは、コキコキと開け始めると、
興奮する というか 緊張してくる というか、
落ち着きがなくなるから、見ていてとても面白い。

パクついているねこたちのお皿に、缶詰を足してあげると
「あれ?」 という顔をして振り向くから、なかなか楽しい。



マンションの自転車置き場では、カリカリフードだけをあげている。
だからなのか、必ずねこが待っているわけではない。
昨夜、グレーはいなかった。そしてほかのねこも。
ここの餌皿があっちこっちに動いていると、新参がきたな・・・と思う。
昨年の11月ごろから、よく空いたお皿が動いていた。
たぶんそれは、グレーが加わったからだと思っている。
しばらく、今夜はくるか、明日はどうかな と気をもんでしまいそう。



=ねこ会= のお知らせ


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。