TNR 計画 --- 離婚したら飼えなくなった 面談2012/03/11 00:59

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


3/10 11時半~ 地下鉄杁中駅付近のお店で面談した。

4年前、戸建に家族で住んでいたとき、庭に子ねこが5匹産み落とされていた。
その子ねこを家にいれたら、母ねこと思われるねこがやってきて
家の中を覗いていたとのこと。
それで、その生まれたばかりの子ねこを段ボールに入れて
庭に出してみたら、1匹ずつくわえて母ねこは連れていったのだけど
なぜか、最後の1匹 キジトラ だけ、残していった。

それでそのキジトラの男の子を育てることにして
目もあいていないような乳飲み子に3時間おきにミルクをあげて
育て始めた。時々、その母ねこが見にきていたらしい。
「この仔は育てるからね」と話しかけていたら、母ねこはやがて来なくなった。

しかし、その相談者はその後、別居となり、4人のお子さんの親権は
旦那さんにあるため、たった一人で生活を始めた。
保護したキジトラもその家で育てられていた。
ただ、まめに世話をするタイプではないから、時々
ブラッシングやツメきりなどの世話に家によっていたらしい。
そのころのキジトラ君は、抱っこきらいであまり懐かないねこだった。

ある夏、旦那さんが秋田に帰省されることになり
ねこを連れて行けないから、5日分のエサをおいて
窓を閉め切っておく・・・という連絡があったとのこと。

そんなことをしたら熱中症で死んでしまう と、いてもたってもいられなくなり
その間だけのつもりで、キジトラを預かったのだけど
それっきり、元旦那はねこを迎えにこなくて現在に至る。

抱っこきらいで、人なれしなかったキジトラは、その方との
ふたりっきりの生活で、とても穏やかな甘えんぼになり
ペット可の住居を何度か転居していたらしいのだけど
今は将来の仕事の準備もあって、修業中。
時間給の安い仕事をしているため、ペット可であっても
家賃は3万円のところでないととても無理 という状況。

今は、お母さんと同居 (ペット不可) されてはいるものの
6月末には、そこを出なければならない事情が生じている。



ねこが15匹も増えている夫婦が住んでいる賃貸は
たぶん、1K くらいで、水道代込みで 38,000円 (オアシスさん聞き込み)
空室はなさそうだし、不動産屋に登録しているかどうかも不明だけど
家賃は、その方の許容範囲だった。しかし、台所がアウトらしい。



住宅供給公社にも何度か行ったのだけど、ペット可として紹介された
物件は、梅森のあたりで、そこではなんともならなかった。
「ねこ会」で知り合った方が、市営住宅に住んでいて
ペット飼育の誓約書を提出することで認められている。
しかもその方は、フットワークが軽くて、面倒見がいいから
いろいろ頼りになると思う。ただし、空室があるかどうかは分からない。
もしあれば、住宅供給公社が紹介したのでは?
とりあえず、3/20 の「ねこ会」で、事情を話しあえることになった。



話し合いの合意点は
1.ペット可の安い賃貸を探し、キジトラといっしょの生活継続
これが、その方の心からの希望だった。
何度も涙をぬぐって、話したのだ。

2.「ねこ会」での、里親さん探し
4才のキジトラのオス
去勢済み、毎年のワクチン接種あり
尿路結石になりやすい体質らしく、療法食必要
穏やかであまえんぼで聞き分けの良い性格

ねこ会への参加ルールを説明し、TNR を前提としているから
母ねこをそのままにしておいた事情は、本来断るケースにあたる
と、話した。
「そういうような、庭先に子ねこが生まれていた・・・という理由で
 処分に持ち込むケースが、殺処分の大半を占めています。
 それを食い止めたいから、TNR を強くお願いしているのです。」

そういえば、TNR という言葉の意味を説明する必要がなかった。
4才のキジトラの里親さん探しには相当な時間がかかることを
覚悟してもらい、住宅を探しながら、継続していくことになった。

地下鉄で、植田駅まできてもらえれば、私たちの誰かがピックアップする。
その方は、「ねこ会」のルールや、里親さんに渡す資料、譲渡誓約書を見て
「里子にいく ⇒ 別れになる」ということをあらためて実感したようで
何度も涙をぬぐっていた。
本当に、里親さんが現れたら、キジトラを抱っこすることも
いっしょに寝ることも二度とできなくなる。

3/20 は、相談をメインとするから、キジトラを連れてきても
その人だけが参加してもどちらでもいいことにした。
夜遅くなる仕事だから、地下鉄から歩いて通える物件が欲しい。
ねこと暮らせるならば、古くてもかまわない。
ただ、料理の修業があるから、台所にはこだわりがあるらしい。



次回 「ねこ会」 のお知らせ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2012/03/11/6370321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。