TNR 河川敷 連敗2012/03/09 11:33

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


久しぶりに、河川敷のねこの捕獲に行った。
すみりんさんの観察により、ターゲットは、
キジトラの遊び好きの小柄な仔 --- たぶんメス
白黒ハチワレ鼻ヒゲ ------------- たぶんオス
デッカイ サビ と、太ったキジトラ は、姿を見せなかった。

それから、手術済みのキジシロのメスのほうも、いなくなったとのこと。

18時ごろから、捕獲器の設置にいくと、白黒鼻ヒゲが植え込みにいて
にゃごにゃご鳴いていた。
前日からのエサ抜きをお願いしてあるはずだから
「よし、空腹だ!!」と、思った。
すると、不妊手術済みのキジトラと、遊んでばっかりのキジトラも
やってきて、マタタビをたっぷりまいた、捕獲器のそばに
3匹が集まってきた。
鼻ヒゲか、お転婆キジトラのどちらかは入るだろうと思って
気になっている原駅付近の確認に行き、その場を離れた。

原駅のバスターミナル付近の駐車場に、ちょこんといたキジシロ
女の子っぽかったから、捕獲したいターゲットの1匹。
しかし、その駐車場にはねこは1匹もおらず、
少し周囲を歩いても、ねこの姿はなかった。

もっと遅い時間帯のほうがいいのかも・・と思いながら河川に戻ると
ちょうど、オアシスさんもやってきたが、捕獲器は空っぽ。
集まっていた、3匹もどこかにいってしまったらしい。

予約をやりくりしているから、ものすごーーくがっかりした。
遊歩道を歩くと、白黒鼻ヒゲがかわっぷちに佇んでいたから
呼んでみるとやってきた。
ベンチのあたりでねこ缶をあげてみると、半分くらいしか食べない。
あんなに、鳴いていたのに、ガツガツしたところがないのだ。

3/9 の予約は1匹分。オアシスさんのところに手術待ちの仔が
いるから、その仔に回すことにして、ちょっといろいろ相談していた。
すると、白黒鼻ヒゲが、ビルの通風孔のあたりでまったりしていて
コンクリートのうえで、ごろんごろん していた。
以前に、「通風孔のあたりにえさがあった」という話を思い出し
確認にいくと、白黒鼻ヒゲは逃げていき、通風孔のもっと奥のほうに
タッパーに入った、たっぷりのカリカリフードと水があった。

「やられたねーー、これがあるから、捕獲器になんて入らない」

こうして、やっと、このあたりのねこたちが、ガツガツしていない理由が分かった。
そして、次の捕獲予定をたてたら、ここの餌場に手紙をおいて
ねこ情報やら、捕獲協力やらをお願いすることにした。

カリカリフードも水も、容器はきれいで、ちゃんと取り替えていることが分かり
リターンねこがいなくなるけれど、餌には困らないことが分かった。

問題は、手紙を置いても、返事をもらえるかどうか だけ。
手術を徹底すれば、ねこは増えない。
それは、与える餌代の節約にもなるはず。

昨年、この辺りは、5人でゴミ収集をしたのだけど、またもや
ビニール傘や空き缶、トレイなどが捨てられている。
2~3カ月に1度くらい、ボランティア袋でのゴミ収集をすれば
なんとかましでいられると思う。
それを、すみりんさんがやってくれるのだけど、
このあたりの町内会は、怠慢このうえないと思う。



次回 「ねこ会」 のお知らせ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」