F駅の白ママ と 天白川の麿まゆ2011/05/02 00:36

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


協力してくれる病院が「妊娠しているねこならば・・・」と
予約満杯なのに引き受けてくれたから、19:45 の約束をして
F 駅で H さんと待ち合わせて、出産目前という白ネコを待った。

公団の餌やり協力の Nさんも、副会長さんも集まってくれていて
来るとは思っていなかった (お互いに) やまんば も来た。

H さんは、「白猫、まだ出てきてないです」と言うけれど
捕獲器の準備を始めていたら、やまんば が
「○○さん (←私の名前)、今日はだめだわ」と、何ヶ月ぶりかに
私に話しかけてきたので、あっさり黙殺した。
すると、そんなことにはめげない やまんば が
「あっ、きたきた、これこれ」と、白猫を指差した。

確かに、耳先のカットはない。F駅には、手術済みの白猫は5匹。
そのうち、3匹がメス。そしてさらに、とても若い白猫が加わったわけだ。
目ヤニはあるけれど、とても可愛らしい顔つきで、しかし
お腹はぜんぜん大きくないから、「まだ大丈夫では??」と
不信に思って、やまんばのことなど無視し、H さんに確認に行った。

H さん 「産んでしまったわ・・・。お腹がタレてる」
絶句した。出産直後の母猫のしぼんだお腹を初めてみた。
1か月は、この母猫に子ねこを育ててもらわなければ・・・。
落胆し、副会長に「子ねこが生まれているようです」と報告。
副会長は、トラの事件依頼、期待以上に、ねこ寄り? になったのか
「まあ、生まれたものはしゃあないね。里子にいけるといいよね」。
N さんも、H さんも子ねこの里親探しへの協力を約束してくれた。

去勢していないオスは3匹で、そのうちの1匹が、早逝した「トラ」。
まさか、トラの忘れ形見ではないだろうな・・・。
そうとう大きなお腹だったというから、3匹以上生まれているような気がする。
その白猫は、餌を食べる暇もなく、すぐ姿を消していた。



F駅での 不妊間に合わず の二の舞をさけるため、4/29 の19時、
オアシスさんと、天白川河川敷きの「麿まゆ」の捕獲にいった。
「麿まゆ」は餌をねだる可愛い鳴き声をしながら姿を見せた。
警戒してあまり近くにはこないが、姿はツチノコのようだった。

何度か捕獲器に近寄るものの、なかなか食べない。
オアシスさんが、コンビニに買いに走った から揚げ で捕まえたのは、
白くてホワホワのまだ幼いねこ。
この仔には、ちゃんと別の餌をあげておいたのに・・・・。
どうやら、「オレのねこ」と怒鳴ったホームレスおやじが
コンビニ弁当や惣菜やらを与えていると思われる。
ねこたちが、ねこ缶より、人間の食べ物をねだるようになっていた。

4/30 19時~ 再度捕獲に行ったが、茶白、黒のチビはいるものの
麿まゆ は、待てども待てども、現れなかった。
そして、私たちが、粘っているのに気づいたらしい、ホームレスオヤジが
なんと、フェンスを越えて、近づいてきた。
オアシスさんも私も、携帯を握り、場合によっては110番する気で
オヤジの動静をうかがっていると、ストロボ写真のようなもので
捕獲器の写真を撮り、ベンチにすわって喫煙を始めた。

こちらには何もしかけてはこなかったが、「天白警察に連絡する」と
聞こえるように話して、捕獲器を片付け、私たちは車に向かったら
そのオヤジが後をつけてきた。
車を知られたくないから、そのままコンビニまで歩いた・・・。

まったく、腹のたつオヤジなのだ。つづく・・。 



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2011/05/02/5834898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。