白猫は、手術済みの飼い猫だった2011/05/14 20:55

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


5/13 いろいろ思いがけないことが重なって、訪問は20時。

ハイツは1階と2階、それぞれ3部屋ずつ。
まず、一番手前のお家を、ピンポーン。
若いお母さんがでてきてくれて、白猫の件を話し、「まよい猫?」
というチラシを見せると、
「たぶん、お隣に出入りしているねこ」と話してくれた。

お隣さんは、部屋の明かりはついていたが、留守だった。
チラシと連絡先を入れて、外に出ると、ちょうど帰宅した人が
いたので、また聞いてみると
「このハイツ、ペット可なんで、飼っているねこだと思います。
 多分、去年の11月ごろからいるはず」との話。

なんか、とても気さくに話してくれる人が多くて、気分がよかった。
また明日訪問することにして、オアシスさんと別れて帰宅。
携帯をみたら、20時半くらいから、5分おきの着信が5回もあった。

まっずーーい、飼い主さんだ と思って、かけなおすと
・おばあさんのねこだったけど、飼えなくなったからひきとった
・時々、脱走してしまうが、必ず帰ってきていた
・その首輪をしていて、女の子、手術済み
・冬に暖房器具にくっついて、背中の一部を焦がした

私が、勘違いして保護したことをとにかく謝って
すぐに、白猫を連れて行った。
白猫は、「みーちゃん」と、その飼い主さんに呼ばれ
にゃああん、と、とても甘えた声で答えて、皇女さまのように
優雅に部屋を歩いていた・・・。

「脱走させないように気をつけます」と、その方は約束してくれて
私が、かってに保護したのに、缶ビールをくれた。
とても恥ずかしかったけれど、この方が白猫に
メロメロになっていることが分かり、安心して帰った。

缶ビールを、ウサ吉さんにあげようとよく見たら
茶封筒があって、1000円も入っていて、またびっくり。
翌日、お礼のハガキをドアの郵便受けに入れておいた。

白猫の飼い主さん、ほんとにごめんなさい。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」