緑政土木局 緑地部 緑地維持課・管理課 22016/12/17 23:54

TNR と 殺処分数の推移

12/7 (水) 14時~ 市役所 西庁舎 5F 管理課
 維持課から N係長と 20代らしい男性職員
 管理課から F係長

緑政土木局 南土木への要望書 は
なかなか難しい内容で、文書にまとめるのに苦労した。

この内容を保健所に出しても、読み取れないと思う。
もちろん、公園のことは保健所の管轄ではないが、
公園に集まる猫の問題点について、保健所も共通認識と
理解をもってほしいと思っている。

ちなみに、天白保健所が 「公園では餌やりをしないでほしい」 と、
相談者に話す理由は 「公園だと保健所が管理できないから」 とのこと。
だからといって、手術もせず餌だけを与え、クレームが多くなれば
突然餌やりをやめてしまうような中華店に対しては
管理どころか、適切な餌やり、トレイの設置、環境維持を説得もできないのが実情。
「では、どこであれば、保健所が管理できるのですか」 と、今度聞いてみようと思う。



公園には猫が集まる。そして繁殖を繰り返す。
マナーのある餌やりと、TNR を継続していける人が複数存在していれば
その公園の猫は穏やかに暮らしていけると思う。

でも、「小さな命にやさしい責任」 を持っていない、餌やり者自身が
生まれたばかりの子猫を発見し、愛護センターに持ち込むのは珍しくない。

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用への、動物行政からの助成金は
税金を使うのだから、公平に行ってほしい。
その公平とは、猫に対してである。

なごやかキャットサポーターになれる人が世話をしている野良猫も
公園で、毎日給餌に通い、時期がくれば手術をしている人たちが世話をしている野良猫も
同じ、飼い主のいない猫 なのである。

公園の猫の世話をまっとうに継続している人は、たぶん、
自分の敷地内で猫の世話をしている人たちより、苦労が多い。

自分の敷地内であれば、フンの回収を明日にまわしても誰も苦情を言わない。
庭にどれだけ餌皿を出しておこうが、誰も盗まないし、捨てない。

適切に餌やりを行い、公園の環境を維持している人たちが見守っている猫であれば
飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用を助成する対象にするよう
緑政土木局からも、健康福祉局 動物愛護管理・検査業務管理主幹へ
要望してほしいと訴えた。

すると、2016年の始めに、管理課の F係長はこの部署の担当職員と
話したことがある というのだった。
どれほど真剣に話したのかは怪しいけれど、飼い主のいない猫問題は
頭の固い、融通の効かない、縦割りの部署だけでは対応しきれないと思う。

殺処分の推移グラフを示し、H25年度からはもう、ほぼ横ばいでしか
殺処分数は減っていかないと予想できる と説明した。
時には殺処分数が増える年度も、必ず出てくる。
この殺処分数を、さらにはっきりした変化がわかるように減少させるには
飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用への助成事業を
刷新するしかない。

同じような人事で担当しつづけているから、変わらないのだ。

セイケさんが、愛知県の公園管理に対する、柔軟な対応の数々を
説明していくと、 F係長がぽつりと言った。
「愛知県は、公園管理が甘いですからね」

そうではない、愛知県の公園管理課の担当職員は
「猫をなんとかしたい」 と話し、シェルターの設置にも対応しているのだ。
「つまり、あなた方には、なんとかしようと気がないのでしょう」 と詰問され、
F係長は 「ちょっと、失言しました。すみません。フレキシブル・・だと言い直します」

フレキジフルのフの字もないような、名古屋市職員。

さらに、F係長は面談の終わりのころに、質問してきた。
「京都市の餌やり禁止条例は、どうやってできているのですか」

またもや、あきれてセイケさんが説明した。
「京都市には、まちねこ という支援事業があって、適切に餌やりも行われているわけ。
 だから、その活動の妨害になりかねないような餌やりを禁止しているのです」

京都市まちねこ活動支援事業

F係長は 「あーー、そうなんですね。ただ禁止しているわけではなくて・・」

あからさまに、がっかりするな。

このあと、神戸市が公費で不妊・去勢手術を行うという条例を可決したことを言うかな・・と思っていたら、ついにでなかった。

野良猫去勢手術を公費で 全国初、神戸市条例可決

私たちもすっかり疲れたから、この人たちに、神戸のことを話す気にもなれず、面談は終了した。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
てんぱくねこだより


12月19日 イオンモール熱田 チェリティイベント

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2016/12/17/8277110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。