植田公園 TNR 11月分終了2016/12/09 22:27

デッカ茶白と、若い茶トラ

コメントありがとうございます。

12/4 天白警察署で、餌皿、水容器、フード投棄のこと、つぶさに話してきました。
天白警察署より、管轄の交番にも通達されています。
今後は、電話でもいいそうです。
電話では、名前をなのる必要はあるかと思いますが、
身分表示までは必要ないので、電話で情報を寄せてください。
天白警察 052-802-0110 (代表)

生活安全課が担当なのですが、時間によっては担当警官が
いないこともあるので、この代表番号へお願いします。
「植田公園の猫のこと」 といえば、確実に記録されます。



11月29日は、11月最後の捕獲日
ターゲットは、中華店の三毛と、公園にいたり駐車場にいたりする黒サビ。
この2匹は確実にメス。他にメスではないか? と思うのが、小柄なキジトラとしっぽの丸い黒猫、ちょっと太目のサビキジ。

中華店付近にいる、白茶、三毛、黒は、捕獲器に真っ先に白茶が入った。
捕獲器のなかでかなり暴れていて、まずいことにそれを三毛が見ていたらしい。

白茶の入った捕獲器を車にのせて、しばらく駐車場で待機したけれど
茶トラやキジトラっぽい猫の姿を見るのだが、いっこうに入らない。

それで、再び、中華店付近にいき、捕獲器を設置。
離れて待っていると、何度も三毛が入るのだが、なぜかトラップが落ちない。
新聞紙を使って、トラップを隠してみたが、どうも器用にまたいで食べているらしい。

三毛の捕獲をあきらめて、公園に行くと、サビキジがいた。
捕獲器を仕掛けると、さかんに匂いを嗅ぐのに中には入らない。
「うーーーん、1週間も間をあけたのに、覚えてるのかな?」 と
思っていたら、なんと、茶トラが入ってしまった。

茶トラが入ったとたんに、トラップが落ちたから、やはり、中華店の
三毛は、器用にまたいで食べたのだと思う。

11月のしっぽ動物病院の最後の予約 30日の2匹。
2匹ともオスになってしまって、ちょっとガッカリしたが、
糞尿の臭いが軽減されるから、よし!! とした。

12/17~18 で、塩田獣医科病院の予約 3匹を取った。
メス 2匹 + オス 1匹
塩田先生に 「12月はまだ堕胎の猫は少ないから、大丈夫」 と、
励まされて、オスばっかり3匹になってもそれはそれで OK と思うことにした。



相談 5 のケース Sさんは、なごやかキャットサポーターになれた。
トヨタ ネクステージの店長は、またもや交代していて、その新任店長さんが
承諾書に署名と押印をくれて、保健所の OK もでた。

そして、Sさんは、12月7日に、茶トラ白ソックスのオスを1匹捕獲し、
なごやかキャット事業の動物病院で去勢手術を済ませた。
この動物病院は、オスの場合、入院なし。
なので、この茶トラ白ソックスは、その日の夜にはリターンされ、
元気にご飯をもらっている。

Sさんの捕獲ターゲットは、残り 母猫 (薄いサビキジらしい) + 2匹の茶とら (オス 兄弟)
しかし、この母猫が11月の下旬あたりから姿を見せないらしい。
もう、5年ほど出産を繰り返していて、2016年の子猫4匹は育っているものの
それより前の年は、お腹は妊娠を示していても、その後、子猫の姿を
見ることはなかったという。
他のところで産んでいた可能性もある。でも、もう5才を超えているなら
次の妊娠で命が尽きる危険性が高くなっていると思う。

もう一つ、Sさんから聞いて解せないことがある。

Sさんが連れていった、動物病院は、
ノミがいるからといって、抗生剤を注射し、さらに薬をつけた とのこと。
茶トラ白ソックスに、ひどい皮膚炎があるようには見えなかった。
ノミがいるからと抗生剤を注射するなんて、ちょっとやりすぎと思う。
レボリューションをつけておけばいいのに。

なごやかキャット事業からの補助金で、この病院では、オスもメスも無料になる。
・避妊手術(めす) 名古屋市から20,000円、公益社団法人名古屋市獣医師会から10,000円
・去勢手術(おす) 名古屋市から10,000円、公益社団法人名古屋市獣医師会から5,000円

なごやかキャットの避妊去勢手術の補助について

手術料金が無料になっていれば、それほど必要ではないような
注射をしても、依頼者は 5,000円くらいなら支払うだろう。

Sさんには、今後は注射を断って、最初からレボリューションを指定するようにメールしておくつもり。



12/7 緑政土木局 緑地部 緑地維持課・管理課 と話し合いました。
(一社) 愛知・地域ねこ応援団 のセイケさんに同行してもらい、90分ほどの面談になりました。
思ったほど、私たち、玉砕はしませんでした。
「行政相手に、怒ったら、こちらの負けだから、キレちゃだめ」 と
セイケさんに諭されて帰りました。
セイケさん、この日にもお世話になり、感謝します。
ありがとうございました。

また、後日、ここに記録します。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
てんぱくねこだより


12月19日 イオンモール熱田 チェリティイベント