植田公園 協力者募集中2016/12/23 23:58

協力者募集中

植田公園やその周辺で生き延びていくしかない猫への
餌やりに協力してくださる方を、募集しています。



植田公園の TNR は、よろず相談会で確認した頭数をクリアできた。
でも、問題の繁殖現場である、中華店が突然、餌やりを放棄した。

餌がほとんど出しっぱなしだった状況から、一転、まったくなくなってしまった。
なぜ、こういうことができるのか、理解に苦しむ。
というより、理解などできない。

こうして、餌をもらえなくなった猫が、15匹ほど、植田公園や
中華店から公園までのルートにある駐車場などに隠れて
お腹を空かせて、餌コールをするようになっている。

中華店に、例の 「ネコにむやみにエサをやらないでください」 という、
看板がたったわけではなく、店の裏側があまりに汚くて、
それを見下ろす位置にある住宅や、隣接する薬局から
強いクレームが出たため。

そのクレームに対応したのか、近くの交番の警官がその中華店に
注意にでむき、「餌をやるな」 と言ったらしい。
このことの連絡を受けた、保健所は、猫トイレをその店に持って行った。
でも、中国人店主の反応は
「私、忙しい。時間ない。手術のお金は出せない。
 そのトイレ、無料ならもらう」

トレイを持参し、手術に応じる話までこぎつけた、この保健所職員は
「あのときは、まだ、店の裏側は、けっこうキレイにしてました。
 プランターで、いちご や、野菜を育てていて・・・」

しかし、11月半ばに確認したら、猫トイレらしきプランターはなく、
枯れたような植物の残骸らしき物がプランターから生えていた。

訪問し、注意した警官は、餌やりをやめても野良猫は飢えない と、
話すようなタイプ。たしかに、飢えないのかもしれない。
そして確実に、その中華店からは離れていく。
中華店の半径 50cm 以内から、猫の姿が見えなくなれば、それでいいのだろうか?
その軽はずみな注意で、さらに広い範囲に、猫のトラブルが広がっていくだけなのだ。



植田公園で、これまで設置してきた、水容器はすべて行方不明。
皿を使い、その後の掃除をするような餌やりに変えていこうと
何度も置いたプラスチックやガラスの餌皿もすべて取り去られた。

そして、病的に繰り返される、皿に入れた猫フードの廃棄。

植田南コミセンに、「植田南学区区政協力委員会 御中」 という要望書や
月に一度の進捗状況の報告書を、出してきた。
その報告書には、皿の盗難、皿にいれたフードの廃棄について
寄せられた情報を記し、それが誰なのかも、明記した。

しかし、ここの町内会からの返答は
「町内会の役員としてこれまで協力してくれている人なので、
 そのようなことをするとは思えない」

ようやく、町内会で、植田公園の状況について話し合いが実現したが
「これまでも確認してきたように、これからも見守る」 という、
これまで、いったい誰が? どのように? 何を見守ってきたの?
と、問いただしたくなるような、お粗末な返答だった。

そして、餌を捨てたことがある、とカミングアウトしたのは、
年配の女性の町内会役員で、
「むやみに・・という看板がたっていたから、この餌がそうなのか」
と、思って捨てた・・・と、のたまったらしい。

ここでも、この看板の弊害がはっきりでている。
む や み に という、つかみどころのない、グレー色満載の
木端役人チックな文言が、「皿にいれられた猫フードを廃棄してしまう」
という、とんでもない行為を導いてしまうのだ。



しかし、クスクスと笑いたくなることもある。

すでに誰もが 「犯人はお前だろ」 と分かっている男性役員も
「TNR ということが行われているので、これまでのように
 猫のことや、餌やり、フン掃除を見守っていきましょう」
という、道徳的な町内会に参加しているわけだから、
しかも、自分ではない、他の役員の女性が
「私、あれがいけない餌やりなんだと思って、捨てちゃいました・・」
とかなんとか発言するのを、聞いていたわけだから、
しかも、この男性役員は、しゃあしゃあと
「妻は、猫好きなんですよ」 などと言っているのだから
まあ、当分は傍観しているのではないだろうか。 (*'ω'*)



12/21 (水) 14時半~ 天白保健所に行き、
T課長と、M職員に、TNR の報告をして、今後のことを話してきた。
そのとき、これまでとは趣旨を変えたチラシを見せた。

これは、「厳しく書かないで、やんわり批判して、皮肉る」 というチラシ

それを見せると、T課長が 「町内会の名称も入れていいか確認してみます。」
と、提案してくれて、後日、町内会の名称もいれていいことになった。

T課長、ありがとうございます。
今年最後に、役に立ってくださいました。

このチラシ、日進市のにぎわい交遊館で、「愛知・地域ねこ応援団です」
といって、用紙を持参すれば、コピーは無料だから、たくさん印刷してきて、
たくさん、ポスティングしてやります。
(天白トラブルゼロ!? は、団体会員になってますから)



このブログに、貴重な情報を寄せていただいた方々。
本当にありがとうございます。
植田公園に、また水容器を置きました。2コ
そこには、町内会の名前、保健所の名前を書いておきました。
周りはみんな知っているのに、本人は気づいていない男性は
その容器を捨てるとき、きっと文字を読むでしょう。
これまでも読んでいたはず。でも今度は、町内会の名前が釘を刺すと思います。

「ネコにむやみにエサをやらないでください」 という看板が招いた
妨害の数々で、皿を使って給餌し、食べ終わるのをまって片付ける
という餌やりを断念しましたが、猫の餌やりは続けていきたいと思っています。

中華店から流れてきた、とても太っている猫たちの不妊・去勢手術は
来年 2017年から、始めます。

でも、もう、寄附金は使い切りましたので、今度は、税金を使います。

世間はクリスマスですが、24日と25日で、寄附金で行った活動の
収支報告書を作り、寄附を寄せてくださった方々に郵送で報告いたします。

このブログには、その収支報告を載せます。
でも、このブログは、何年放置しようと、スポンサー広告は出ませんが
アップできる画像は1コだけなのです。
それで、収支報告書は、テーブルを組んで、このブログに出します。
左右スクロールが必要になって、読みにくくなるとは思いますが、
目を通していただけると、幸いです。

12/30 (金) は、愛知・地域ねこ応援団 と 3710村の大ボスである、
セイケさんのお宅で、ブリしゃぶの忘年会です。
どうやら、笑って年を越せそうです。

植田公園で、餌やりに協力してみようと思う方、ぜひ、ご連絡ください。
foster.niji * gmail.com (* を @ に変えて、メール願います)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
てんぱくねこだより