町内 TNR 依頼 -- 魚屋 再開2013/03/06 14:57

3/6 予約1匹だけとれていた。
迷わず、熱田区の町内依頼者 (保健委員長) に連絡し、前回、
グレイ長毛が入った場所にもう一度設置する手はずをとった。
グレイが入れば、私としては大成功。
別の仔が入った場合は、その予約で手術ができる。

すると、急なメールが入り
「魚屋さんが急にやってきて、ねこの捕獲の話をしたら
 お腹の大きなねこがきている そうです。
 そちらをお願いします。」

そりゃ、サビの大ママねこを捕獲できずにいたわけだから
オスも老いたるとはいえ、かつてのボスねこらしいのがいるし
妊娠するはず。

腹が立ってきたけれど、グレイ長毛は、先延ばしすることにして
まずは魚屋さんに集合することになった。
すると、おかみさんは出かけたところで、妹さんがいて
「いま、オネエちゃん出て行ったがね。」
-- 別に、おかみさんに会いにきたわけではないっ

「スズキ (保健委員) さんに聞いたから、捕獲器を設置します。」

「ああ、そうね、そうね。お願いします」

車に捕獲器やフードを取りにいっていると、スズキさんが
自転車で現れて、交渉を始めてくれた。
それで、魚を加工場兼売り場? へ続く通路の壁に付けて
段ボール箱に入れた捕獲器を設置し、またたびもまいた。

おかみさんの妹さん
「もう、何度も言っとるんだわ。メスを退治しなかんて」
-- なにが退治だっっ。

「あのっ、そろそろ、本気で捕まえくださいね」

すると、茶白の元ボスねこが、捕獲器に近づいたため
追っ払ってきて、他のねこが入ったらどうするか・・ということになり
「あの仔は、年取ってるからいいんだわー」

もう、堪忍袋がぷつっと切れた・・・。
「違います。あの仔も捕獲器に入ったら、手術するの。
 年取っていても、(若いオスは TNR したから)
 このへんの子ねこたちのパパになるでしょっ」

「まあ、ねー、サカリになると、わんわん鳴くけどね」

「あの、オスを1匹残したら、またすぐ増えますからね。
 手術続けても、すぐ元のもくあみ」と、にらんでやったら
スズキさんに、まあまあ・・と言われた。

そうだ・・と思った。こういうケンカは、1対1ではやらない。
ちゃんと、仲介やら交渉やら、もめごとをまとめてくれる人が
いるときだけにしなくては・・・。
やっと、悟ったかな?

やはり、妊娠しているねこは、サビで、来たり来なかったりだと
去年と同じこと言うから、捕獲袋を渡し
「触れるでしょう? だったら、これを使ってください」

スズキさんもいろいろとりなしてくれて、
「手術の済んだ仔が入ったら、出してやって、またセットしてよ」と
頼んでくれた。

スズキさんには、グレイ長毛が逃走したことを話してあり
魚屋で捕獲できた仔をリターンする木曜日、
再度捕獲器を設置することをお願いしておいた。



そして、その夜の20時半ごろ、魚屋に確認にいくと
茶トラの耳カットマークなしのねこが入っていた。
「茶トラが入ってますが、この仔、手術しますよね」と
確認すると、おかみさんが出てきて
「はい、はい。お願いします。この仔は、小さいとき病気で
 病院で手術した仔。14万もかかったんだわ。
 この仔が、シーズンになると、わんわん鳴いて回るって
 スズキさんからも言われていてね」とのこと。

そうか、スズキさんが気にしていた、ねこはこいつ!!
行動範囲の広い、若いオスねこなのだ。
妊娠大ママのサビではなかったが、ほっとした。

「この仔ねー、名前はちび。抱っこできるんだわ」
はったおしたくなった。
抱っこできるなら、捕獲器を使う必要なく、ケージにいれればいいだろ。
たしかに、捕獲器のなかで、静かにしていて、威嚇もない。

「あの袋、2回くらいかけたんだけど、うまく逃げてくんだわ。
 それから、(捕獲器の) 中にもちゃんと入らなくて
 お尻は出してるんだわ」

いよいよ、サビ大ママ、捕獲器の奥まで入るような仕掛けをつけて
来週こそ本番 --- と、おかみさんには言わずに決めた。

「じゃ、木曜日の夕方、この茶トラを離しますから、費用をお願いします。
 で、来週の火曜日、また捕獲器を置きますからね」

おかみさん、費用に関しては、ごちゃごちゃ言わない。
出かけている場合は、妹さんに預けておく と約束してくれた。

3/7 茶トラをリターンさせたら、先回の場所に捕獲器を設置する。
他のねこが入った場合に備えて、別の病院の予約をなんとか取れた。


=ねこ会=


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

_ MaySoo ― 2013/03/06 23:55

> 抱っこできるんだわ」
> はったおしたくなった。

わかるっ!!
おつかれさまです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2013/03/06/6739198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。