虎太郎の逃走エリア 餌置き2013/03/28 00:13

3/25 20時ごろ、虎太郎が逃げていったエリアの
資材置き場のようなところに置いた、餌付け段ボールの確認に行った。

3/24 は、少量の餌にしておいたが、食べ荒らされていたため
陶器の皿に変えて、缶詰をたっぷり入れて、車の中で見ていると
大柄な白黒まだらがやってきて、バクバク食べ始めた。

これでは、すぐなくなってしまう・・と思って、カリカリフードを足しに
近寄ると、白黒まだらは逃げていったが、皿にフードを足して
ウエットと混ぜると、再び現れて食べ始めた。

ところが、全部を食べてしまうのではなく、途中で道を横切り
住宅街へと姿を消した。
次に、同じような白黒まだらで、まだ小柄な若いねこがやってきて
食べ始めた。風がかなり強くなり、これではねこが出歩かないなーと
ガッカリし、里親さんにメールで報告してみると
「これから、そこに行きます」とのこと。

彼は、母親といっしょに現れて、3人で情報確認できた。

1.コメダ店近くで車に轢かれたらしい茶トラのねこは、
 清掃局に確認したら、かなり大柄なねこだった とのこと
---- 虎太郎ではない

2.チラシで3件ほどの情報を寄せられたが、フランス料理店が
 世話をしている、「セコム」君だった とのこと

そして、餌やりをしているおじいさんの話になった。
そのおじいさんは、家の外に餌を置いているのではなく
窓? を開けておいて、中にはいってくるねこたちに
ご飯を食べさせている というのだ。
そして、そのおじいさんは、新顔の茶色の仔が、夜中にきている
とも話してくれたらしい。

ただ、高齢のおじいちゃんで、話がいまひとつ、確かではない・・と
彼はいぶかしげだったが、「家の中に捕獲器を置いてもらう」
ことを頼んでみる ことに決まった。

おじいちゃんの家のなかに通ってくるねこだったら、
虎太郎ではないねこが入ったら、出してもらっても、
またそのねこたちは、餌を食べにやってくるだろう。

まずは、夜中にくるようになった、ねこが、虎太郎なのか否か
捕獲して確かめることが先決。
あとは、おじいさんにこのことを分かってもらえるかどうか
分かってもらって、捕獲器の操作をお願いできるかどうか・・

虎太郎の保護ができたら、そのおじいさんが餌をあげているねこの
TNR を引き受けたいと思っている。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。