TNR活動報告書 -- 八事霊園周辺 TNR 依頼2013/03/01 14:16

八事霊園は広大で、一画に動物の火葬場もある。
2012年、南南西にあたるエリアで、TNR 依頼を受けた。
保健所を介しての、初の?? 組織からの TNR 依頼だった。

あるマンションの管理組合、女性の理事長からの依頼電話。
マンション敷地内でねこが増えていて、フン尿や鳴き声などの
苦情が出ているが、「共益費として積み立てた費用で TNR したい」
捕まえる、殺す から脱却した、先方からの依頼は初めて。
しかも、迷惑を受けている側からの建設的な電話で
こういう依頼もくるんだなーー、と、やる気がわいたことを覚えている。

餌やり者は分かっていて、ペット禁止なのに、堂々と犬を飼い
これまた堂々と、夕方に散歩に連れて行き、付近で餌をあげている
というのが、理事長からの情報だった。
それで、捕獲には、その人の協力が必要であることを説明したら
その人を訪問してくれて、捕獲協力の合意をとりつけてくれた。
しかし、理事会としては、TNR のあと、餌やりを続けてほしくない とのこと。
それで、手術後も餌やりの継続があるところでないと
TNR はできないこと、餌を与えて見守っていくことが地域ねこであること、
餌やり場がきちんとすれば、ほかの場所をうろつかず
生ごみ荒らしもないこと、トイレを設置してみること などなど
電話で話し、さっそくその餌やり者に連絡をとってみた。

TNR のあとも、餌やりを続けてほしいことを話すと
彼はごく当然と受け止めていて、自分でも TNR に関する情報を
調べていた という返事。
部屋に面した庭で、餌を出していることが分かった。

理事長に再度連絡をとり、今後も彼に餌やりを続けてもらうことを報告した。
理事会としては、「一度、餌やりを禁止するように言った相手に
手術の済んだねこに、餌やりを続けてください とは頼みにくい」
という、事情があったから。

こういう、なるほどねー、体面もあるからねーー、と思う話は
数回聞いた。最初は「餌やりするな、迷惑だ」とクレームをつけ
その後、TNR のあとのことを理解すると、今度は、
「エサやりも必要なのか・・・。でも頼みにくい」なんてことになっている。
こういう場所は、その餌やり者が今後も TNR を続けていけば
スムーズにことが運び、ねこの見守りもできるのだけど
一度、私費ではない TNR が進むと、なかなかその後の維持を
自分自身で という決心はつかないらしい。



捕獲日の前日から必ず、餌抜きをしてもらい、この敷地内では
TNR  10匹 (メス 3匹 / オス 7匹)
さらに、マンション付近の個人からも依頼があり、メス 2匹を TNR
累計  12匹 となった。

捕獲に通い始めたころ、通路に向かうと、ねこが数匹走っていたが
TNR が進むと、ねこの姿をあまり見なくなっていった。
彼らは、日中、ウロウロしなくなったのだ。
餌やり者の庭では、前と変わらない数のねこたちがご飯をもらっていた。

一度理事長から、またねこが来ているという話を、掃除の人から聞いた
という連絡を受けたが、ねこを見たら、「左の耳先にカットがあるかどうか」
確かめてほしい とお願いしておいた。
敷地内は、白黒まだら模様のねこ軍団がいて、見分けがつきにくい。
手がかりは、耳カットだけなのだ。
その後、理事長から、「新たなねこ」という連絡はない。
この理事会には、手術済みねこの一覧表を提出しておいた。
ひと月分の手術記録を作り、請求書を作成して出しておくと
翌月の理事会のあと、口座に振り込まれていた。
ケンカキズのあるねこの手当費用も入れておいたら、
ちゃんと払ってくれて、微笑ましかった。(#^.^#)

この敷地内の問題点

・餌やり者の庭の糞尿対策
・新たなねこが出現した場合、餌やり者から連絡が入ることになっている

フェンスで囲まれた、個人の部屋に面した庭。
掃除の人も、入ることができず、餌やり者にこまめに掃除する気もなく
EM2号の散布だけではどうにもならない。
しかし、もっと糞尿のクレームが寄せられるか と思っていたら
そうでもない。もっと荒れた庭が他にもあるから
それほど気にしない住人が多いのだろうか?
ここは、クレーム待ち ということにしている。



=ねこ会=


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。