ちょび 足を痛める2009/10/17 11:23

とても心配させたころのちょび
台風が接近してきた朝、ちょびが、右の前足を浮かして
ぴょこぴょこ歩いているのに気づいた。
走り回って、飛び上がって、まだ飛び上がれないところには
よじ登って、いきなり飛び降りたり、落ちたりしているから
どうやら足を痛めたらしい。

日中は、かつての 「マース部屋」 を 「ちょびの部屋」 として
ケージは開けっ放しにして、いつでも餌を食べたり水を飲んだり
トイレを使えるようにしてある。

帰宅してから、ちょびを放牧するのだが、ちょびは待ちかねたように
走り回って、先住猫を追いかけまわして遊ぶのだ。

こんなにパワフルだった ちょび の異変にはあわてたが
抱っこして右前足をいろいろ触っても、痛がりはしない。
伸ばしたりひっこめたりしても、肉球を押しても大丈夫らしい。
しかし、いきなり食欲が落ちてしまった。
なぜ? というほど食が細くなったのだ。
「子猫は1回食べられなくなると、次の食事をとる体力が落ちる」
というような記事を読んでいたので、ものすごーーーく心配になった。
動物病院に行くか? この台風の中、風邪をひいたら意味がないし・・・
ワクチンを打てるほどの体重にはほど遠く (800 g 以下)
足を見てもらうより、寒さで弱ることのほうが心配だった。
ちょこっとずつでも食べているので、様子をみながら
10/10 9時に動物病院に連れていった。

足の状況は問題なかったが、体重は 780g ほど
便検査の結果、コクシジウム検出 (ゲリではなく良いウンチ)
10日間のコクシ治療を開始し、療養食を出してもらった。
食欲のない原因は、コクシにあるとは決められないそうで、
10日後再検査のとき、ウイルス検査とワクチンをすることに決めた。

10/17 の今日まで、コクシの治療薬を小さな注射筒(シリンジ) で
与え続けてもうすぐ再検査。食欲はまずまずになり、体重もやっと
1 kg を超え、安心できる状態になってきた。


ちょびの 「いつでも里親募集中」

「ちゃとらとはちわれ」 の卒業にゃんこの たびちゃん似 です。
でも、性格は「こはる日記.」の こうめ・アスリート系 です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2009/10/17/4639208/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。