子ねこ と カメ2012/06/23 00:48

先週の金曜 6/15、18時ごろ帰宅したら、郵便受けにメモが入っていた。

公園の植え込みに、早朝、子ねこがいて、
それはミルクも飲めないような小さな子で
大声で泣いている・・・どうすればいいでしょうか?
と、書いてあるものの、氏名や連絡先はなし。

すぐに、オアシスさんにもらった、子ねこ保護用のタモと
キャリーバッグを持って、公園に行ってみたが
鳴き声もしないし、そもそもねこが1匹もいない。
エサやりの時間帯は、19時半~20時だから、ねこは
まだまだ公園にやってはこないのだ。

植え込みをずーっと見ながら、公園の周りを歩き
公園に近いマンションの植え込みも覗いてみたが、発見できず。
早朝から鳴いていた子ねこが、まだいるとも思えず
たぶん同じマンションの方だと思うけど、名前くらい書いてほしい。

ちょうど、マンションのペットクラブ会合のお知らせがきたから
そこに、書かれたメモを貼って、
・探したものの発見できなかったこと
・見つけた人が勇気をもって保護してほしいこと
・保護してくれたら、里親さん探しには協力すること
などを書き込んで、ペットクラブ役員の方の新聞受けに入れておいた。
-- 今度の会合で話してくれることになった。

台風が去った日の夜、たぶん、6/19 火曜日、えさやりに行くと
道路の真ん中に大き目の石らしきものがあった。
車を止めて、石をどかそうと思ったら、カメ!!!!!
びっくりして、頭をつついたら、もぞもぞ動いたから生きていた。
そのまま、路肩のブロックの上において、ねこにごはんをあげてから
カメを見に行くと、同じ場所にいて、いっこうに動かない。

路肩からカメカメ歩きをしていけば、川にいけるのだけど
捨てられた? と思えるカメに、そんな土地勘があるとも思えず・・。
しょうがないから、橋から川に落としてあげようと思って
カメを両手で持って、テクテク歩いていった。
しかし、橋から川を見下ろすと、ぞーっとするほど高さがあった。
高所恐怖症がでてきて、とても投げられない・・と思った。
河川敷に下りていく階段があったはず・・と思って
またテクテクと歩いたけれど、草がボーボーで、見つけられなかった。

しょうがないから、やはり橋から落とすことにして
カメの甲羅をなでながら、「大丈夫、泳げる」とかなんとか話して
眼をつぶって、橋から投げた。
どっぼーーん という音がして、眼をこらしてみたけれど
カメは浮き上がってはこなかった。
ま、水中を泳いでどこかにいくだろう と思った。

カメを捨てるなんて、なんてヤツだと思っていたが
川が近いせいか、カメがノソノソしていることは、ときどきあるらしい。
鯉にエサを投げている人によると、甲羅干ししているカメを見るそうだ。

ふーーん、知らないことってたくさんあるなーーとつくづく思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2012/06/23/6489566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。