子ねこ と カメ2012/06/23 00:48

先週の金曜 6/15、18時ごろ帰宅したら、郵便受けにメモが入っていた。

公園の植え込みに、早朝、子ねこがいて、
それはミルクも飲めないような小さな子で
大声で泣いている・・・どうすればいいでしょうか?
と、書いてあるものの、氏名や連絡先はなし。

すぐに、オアシスさんにもらった、子ねこ保護用のタモと
キャリーバッグを持って、公園に行ってみたが
鳴き声もしないし、そもそもねこが1匹もいない。
エサやりの時間帯は、19時半~20時だから、ねこは
まだまだ公園にやってはこないのだ。

植え込みをずーっと見ながら、公園の周りを歩き
公園に近いマンションの植え込みも覗いてみたが、発見できず。
早朝から鳴いていた子ねこが、まだいるとも思えず
たぶん同じマンションの方だと思うけど、名前くらい書いてほしい。

ちょうど、マンションのペットクラブ会合のお知らせがきたから
そこに、書かれたメモを貼って、
・探したものの発見できなかったこと
・見つけた人が勇気をもって保護してほしいこと
・保護してくれたら、里親さん探しには協力すること
などを書き込んで、ペットクラブ役員の方の新聞受けに入れておいた。
-- 今度の会合で話してくれることになった。

台風が去った日の夜、たぶん、6/19 火曜日、えさやりに行くと
道路の真ん中に大き目の石らしきものがあった。
車を止めて、石をどかそうと思ったら、カメ!!!!!
びっくりして、頭をつついたら、もぞもぞ動いたから生きていた。
そのまま、路肩のブロックの上において、ねこにごはんをあげてから
カメを見に行くと、同じ場所にいて、いっこうに動かない。

路肩からカメカメ歩きをしていけば、川にいけるのだけど
捨てられた? と思えるカメに、そんな土地勘があるとも思えず・・。
しょうがないから、橋から川に落としてあげようと思って
カメを両手で持って、テクテク歩いていった。
しかし、橋から川を見下ろすと、ぞーっとするほど高さがあった。
高所恐怖症がでてきて、とても投げられない・・と思った。
河川敷に下りていく階段があったはず・・と思って
またテクテクと歩いたけれど、草がボーボーで、見つけられなかった。

しょうがないから、やはり橋から落とすことにして
カメの甲羅をなでながら、「大丈夫、泳げる」とかなんとか話して
眼をつぶって、橋から投げた。
どっぼーーん という音がして、眼をこらしてみたけれど
カメは浮き上がってはこなかった。
ま、水中を泳いでどこかにいくだろう と思った。

カメを捨てるなんて、なんてヤツだと思っていたが
川が近いせいか、カメがノソノソしていることは、ときどきあるらしい。
鯉にエサを投げている人によると、甲羅干ししているカメを見るそうだ。

ふーーん、知らないことってたくさんあるなーーとつくづく思った。