ねこ会 トライアルへ2012/02/13 14:16

どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」


2/11 祝日 「ねこ会」を開催した。

UR が管理する公団の住人の女性から、こみいった相談事があり
その件に対応していたら、あっというまにお見合いの部屋は満員になっていた。

黒の長毛の「ジル」は、2/9 抜糸もできて、獣医師の診断も OK
「ねこ会」 に参加させて、どんな反応をする仔か見てから
「いつさと」 に掲載しようと思っていたら、問い合わせのメールがきた。

最近まで、三毛の長毛を飼育されていて、14才で突然、天に昇ってしまったとのこと。
ジルを保護してからのことや、手術や抜糸のことなどを説明したら
「ねこ会」に来てくださることになった。
ほんとうにうれしくて、朝が来るのが待ち遠しかった。

相談を早々に切り上げ、ジルを抱っこしてくれているご家族の
ところに行き、いろいろ話をきくことができた。
飼っていた (保護した?) ねこの妊娠が分かり、そのねこから2匹生まれたものの
1匹はほとんど死産で、残りの1匹はかろうじて生還させた。
お子さんが2人いるのだけど、ねこといっしょに大きくなった。
そのミケの長毛ねこは、お子さんたちに何をされてもけっして怒らなかったという。

ジルは、まだまだ怖がりで、人の手が伸びると縮こまってしまう。
とにかく、ゆっくりゆっくり世話をしてくださることになった。

そして、「ねこ会」 の翌日、10時を目指して、ジルを連れていった。
居心地も見晴らしもいいリビングで、ジルをキャリーから出すと
部屋を歩き、なぜか玄関に直行し、子ねこのように鳴いた。
そして、玄関の飾り棚のうえに飛び乗って、招きねこのようにフリーズした。

やはり、ジルは飼い猫だったのは明白。
どういう飼育をされたのかは不明、そうとう怖い体験をしているはず。
ジルは、私の家のそばの公園にやってこなかったら
そけいヘルニアの悪化で、排尿できなくなり死んでいたはず。
それが、保護して2週間めには、もう里親さんにめぐり合った。
きっと、やさしく抱っこされて、キズを診てもらっていることだろう。
トライアル期間は1週間ほど。
まあ、隠れているはずだから、日中部屋の中で好きにしていてくれれば・・と、
里親さんが見守ってくれている。再発のリスクも低いと思う。



駐輪場に隣接するマンションの土地で、フンチェックを続けているが
3週間経過しても、一度もフンをされていない。
そろそろ、EM2号の効果も出てきているし、雪のおかげもあるのか
クレゾールの臭いはほぼ消えた。

糞尿被害をうけているというコメントの方。
もしよろしければ、EM2号原液 2リットリをお送りします。
10倍に希釈して、おおざっぱに庭に散布してください。
微生物は、希釈されて散布されたらすぐに土の中で
土壌の分解改良を始めます。
そのため、あまり密にまくと、微生物が飽和してしまい
かえって効果はでません。おおざっぱにまくのがコツです。



公共であってもなくても、施設の管理者には「施設管理権」というものがあって、
憲法で保障されている基本的人権を侵害したり刑法に触れない範囲内で、
その施設にふさわしくないと判断された人や物を排除する事が認められています。


それでは、ねこを傘の先でつくような人物が、はたして管理人として
適正でしょうか?
駐輪場では、子どももお年寄りも利用しています。
社会人の利用者がねこをなでていても、何も言わないらしいですが
女子高校生がねこをなでていると 「エサをやっとるのか」 と
いきなり注意してくるそうです。
たぶん、それそうおうの口答えをされているとは思いますけど。



次回 「ねこ会」 のお知らせ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
どうぶつ基金 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(オス3000円メス5000円)にて行っています。」

コメント

_ ダイ・ガードマン ― 2012/02/13 22:42

>ねこを傘の先でつくような人物が、はたして管理人として適正でしょうか?

ここで言う管理者というのは、単なる管理人だけではなく、施設のオーナーとか所有運営する人達です。
それに「ねこを傘の先でつく」様な人物でも、その施設のメンテナンスやお金の管理が適正であれば、何ら問題ありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2012/02/13/6333451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。