天白公園の TNR2011/03/31 15:34

TF-01 サビキジ 超強気
3匹捕獲できた妊娠ねこ

3/30 動物病院へ、木製捕獲箱に入れたまま連れて行ったら
いつもは何事にも冷静な獣医師が、さすがにびっくりしていた。

おそらく、「麻酔うてるかな・・・」とかなんとか、おっしゃっていた。
この捕獲箱は、術後の保護もできるし、小さなトイレも入るほどの
大きさで、小柄なサビのキジトラは、こじんまりとしながらも
かけてある布をひっぱりこんで噛むし、運ぶ私の手を
ひっかこうとしてくるのだった。

耳ピアスとカットをお願いし、このサビトラは、なんとか相談者の
Yさんが、捕獲箱ごとの術後保護を引き受けてくれた。
3匹のなかで、一番、Yさんに慣れているからだけど
この子の凶暴性、わかっているのかなーー、言わないけど。

ほかの2匹は、もっともお腹の大きいキジトラをオアシスさんが
3/30 別の動物病院へ。(APL の捕獲器)
白黒を、ノーマルサイズの捕獲箱に入れたまま、私の車で1泊。
しかし、3/30 車にのったら、ものすごーーく臭い。
まさか・・と思って、白黒を見ると、ゲリ便してた・・・。

作ってもらったばかりの新品捕獲器の中で。
臭さに卒倒しそうになりながらも、とにかく今日帰ったら
クレイトに移してあげなければ・・・と考えて出勤。

公園には、まだ未手術のメスねこが2匹いることが分かった。
3匹を術後保護している間なら、間違えずにすむから
また、明日から捕獲しようと思っている。

帰宅してから、白黒をクレイトに移動させ (こういうところはお利口)
ウンチのついた箱をふきまくり、(水洗いするほどでもなかった)
天日干しすることにした。

キジトラは、オアシスさんが術後保護
サビトラは、Yさんが術後保護
白黒を私が術後保護
しかし、食べなければ、かわいそうだけど、早めにリターンさせる。

3匹のめすねこが産むかもしれなかった、子猫はたぶん10匹ほど
これだけの子猫が増えたら、公園は平和を維持できないはず。
飢えるだろうし、キライな人たちはもっと騒ぐだろうし
大目にみていてくれる公園の掃除おじさんも眉をひそめるだろう。

生まれてくる命は勘弁してもらいたい。そこに感傷をもつゆとりがない。
生まれてきた命であれば、何とかしようと思えるのだ。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村