天白公園にて -- 32011/03/30 11:22

木製の捕獲箱の中 予約の日まで我慢してね
3/29 18時ごろ 捕獲器を2台準備して公園へ

昨日、APL製のワイヤーの捕獲器には入ろうとしなかったため
kiki さんの物づくり仲間の方による「木製黒塗り捕獲箱」を
使うことにした。

APL のトラップは、ねこが入るとガッシャーンと、大きな音がする。
複数のねこを捕まえていきたいとき、その音でたいてい、逃げる。
一度捕獲したら、数日あけないと、捕獲器と音を覚えたねこは
近寄ってこなくなるのだ。

APL ワイヤー製の捕獲器は、もしもバネが壊れたら
扉が開かなくなる設計だから、そのときは、中の生き物を
出してあげるためには、ワイヤー切断を頼むしかない。

木製のトラップは、捕獲器というより、捕獲箱 という感じで
手作りだし、トラップが下りても、木がぶつかる軽い音がする。

まず、白黒ハチワレがきていたから、すぐ、黒塗り捕獲箱を設置。
とにかく顔をあわせないように、遠巻きにしていたら、軽い音がして
白黒ハチワレが中にはいっていた。( ^)o(^ ) ( ^)o(^ )

ワイヤー捕獲器の場合、ねこはガッシャーンという音に驚きのののき、
中でくるくる回って、パニックになるが、この木製のは、近寄るまで
ねこは、中でエサを食べ続けるのであった。

エサぬきにして空腹にさせておくけれど、それでも、捕獲されても
中でエサを食べるような捕獲器にはとても驚いた。
そして、私が近づくのに気づくと、その捕獲箱のなかで右往左往。

まずは1匹捕獲、とオアシスさんに連絡し、白黒を車に運んだ。
次に、うすいサビねこがきたため、ワイヤー捕獲器を設置していたら
Yさんが現れ、白黒ハチワレの捕獲を確認してもらった。

ただ、同じような模様の白黒ハチワレきょうだいがいるらしく
捕獲できた仔が、メスのほうかどうか、いまいち不安のようだった。

オアシスさんが登場し、もう一台の黒塗り木製トラップを設置。
こちらは使い込んであるから、少々メンテが必要になっている。
サビねこは、割とちかくにくるから、網で捕まえて、クレイトに
いれようか・・・と相談していたら、あっという間に、サビねこが
黒塗りトラップに入っていて、中でエサをパクパク。

お腹が大きいから、お腹がすくのねーー、と感心していた。
さらに、術後も、大きな箱のなかで、休ませることができる。

そしたら、もっとお腹の大きい、なかなか姿を見せなかった、キジトラが
ついにやってきて、ウロウロし始めた。
この仔はまだ、ワイヤートラップを見ていないから、APL 捕獲器を
かけてみることにした。
動物病院は、かなり満員で、予約は 1日/1匹 の状況。
とにかく、このキジトラを捕獲できたら、真っ先につれていきたい。

オアシスさんからマタタビをもらって、たっぷりふりかけて待機。
お腹がすいたから、自販機にお茶を買いにいってもどると
Yさんが、「入ったみたい、がしゃがしゃしています」という。

リターンのあと、ちゃんとエサを与えてほしいから、捕獲したねこと
Yさんを合わせないようにしている。
捕まえられて、怖い思いと痛いことをされたのは、私たち。
公園に帰ったら、またYさんからエサをもらってほしいから。

ワイヤートラップには、待望? のキジトラが入っていて、どうやら
マタタビに酔っているらしかった。

昨日は、1時間以上粘って、ゼロ
今日は、90分くらいかけて、3匹。
相談された妊娠ねこ 3匹を捕獲できたから、あとはすこしゆっくりと
オスの TNR を続けていきたい。

捕獲できたことに安心し、この先、何が待っているか考えなかった。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村