F駅 防備録 - 22011/02/21 14:30

公園ねこの「ちい」 10才。里親さん募集することにした
ねこのお見合い会とねこトラブル相談会を同時に開催し
半年が過ぎて、相談者という人たちの実像が見えてきた。

1.近所に餌だけをやっている人(家)がいる。ねこが増えていくが  どうすればいいか?
--- 啓発のチラシポスティングをしてから、お宅を訪問して
   相手の方の事情などを聞くことにしている。
--- 私たちとしては、TNR をすすめるのだが、まったく耳を貸さず、
   ねこの餌やりもやりっぱなしで、フン尿苦情にも知らん顔、
   という人の場合は、保健所に相談して同行してもらって訪問

という段取りを考えて、実行しているのだが、啓発ポスティング配布を
いっしょにお願いします といったとき、了解してくれる相談者ならば
信用できる と思う。
自分で動くことはしないで、「あーだこーだ、これが困る」 としか
言わない相談者は、こちらが何かをしても、そのあとどうなったかの
報告すらなく、相談をもちかけるだけで終わるのだ。

さて、F駅の件を私たちに相談してきたHさんは、自分は何もしないタイプ
ではないが、かなり頑固で身勝手な餌やりさんだった。

F駅の UR団地役員たちとの確執、Mストアとの言い争い、他の餌やり
さんたちとの協調性のなさ。
ただし、一生懸命えさやりをして、掃除をしているときも確かにある。
ただ、それが確実に長続きしない。
「自分ばかりねこの犠牲になりたくない」というようなことを言って
気が向いたときにだけくるようになった。
F駅の商店待を日中、ねこがウロウロしないように、夕方のえさやりで
定時定点管理をしてくことにしたいのだが、どうやら午前中の
えさやりと掃除に切り替えているらしい。
フンの掃除もしているから、それはそれでいいのだけれど
またいずれ、気が変わるのだろうと思っている。

確実に定時定点できる方に白羽の矢を立て、えさやりの軸にしたい。
その方は、最初、相談者のHさんに遠慮しているようだった。
いっしょにえさやりをしながら、細かいことを忘れがちなHさんを
サポートしていく 気持ちになっていて実行されていたのに・・・。

困ったなーーと思っていたら、その軸になってほしい方は
「1人で餌やりするのは別に大変じゃないことが分かったから
 HさんやNさんといっしょでなくてもいいです。
 確実にできるならあてにしたいけれど・・、仕事でできない日もあるから」
と言ってくれたので、この人ともう1人のKさんと、目立たず気負わず、
しかし、コソコソしない えさやりを続けてくれると思っている。

私たちが、最初の相談者Hさんに要望したいこと
人に慣れてきて、店の中にも入りかねないようになったオスネコを
保護し、自分の家で世話をしてみるべき!!




にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

コメント

_ ぽにょん ― 2011/02/22 00:59

UPされてて安心しました。

だけど、なんて大変そうなんでしょう・・。
ほんとに心底から猫を愛していらっしゃる姿に
感銘しています。

当方も、昨年、うぃんちゃんの子を叔母にやりましたが
毎晩、こそっと要求されるまま外に出していたようで
現在、一週間ほど行方不明です。(泣)

外に出したら駄目って何回言ってもわかってくれない・・
叔母の自称、大の猫好きがこんなんです・・・

時代や年齢の関係も大きいです。

根を詰めて、疲れないでくださいね^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2011/02/21/5696276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。