3月の TNR、4月の TNR 目論見2014/03/29 23:33

マンション駐車場の TNR -- オス 3匹
3月の TNR  オス 3匹/ メス 2匹
予約は、木曜日に2匹ずつ、それからモモさんが譲ってくれた日曜日 3匹分
こんなに予約を取っておいたのに、木曜は雨で失敗の連続だった。

メス-1匹目 振り回されたけれど、気の強い黒猫を TNR できて落着
この依頼者は、約束通り4匹の猫の費用を負担した。
それでこちらも、1匹の保護と里親さん探しに協力することにした。
それは、最初に捕獲した、長毛白グレーの女の子
17時半ごろ、受け取りに行く という約束をして出かけると
すでに、長毛の仔を抱っこして、お寺の駐車場で待っていた。
さすがにキャリーに入れるときに抵抗して、ヒヤヒヤしたが
引っかかれながらも、無事保護することができた。
餌やりの依頼者曰く、「母猫にべったりの仔」
保護した日の夜になって、フードを食べるようになったが
フーシャー言いながら、スリスリしてくる不思議な仔。
2011年に里子ミルキィになった子猫に似ているから 「メルモ」 と名付けた。
ウイルス検査、3種ワクチン接種、爪切り、耳掃除の予定

メス-2匹目 自宅そばの資材置き場 妊娠していた
3/29 の今日も、捕獲失敗。まだ2匹しか TNR できていない。
この資材置き場にやってくる猫は、そうとう手ごわくなっている。
雨さえ降ってこなければ、もっと細工して夜通し設置をするのに残念。
この資材置き場では、2匹ともメスで、若い猫だった。
母猫の確認もできず、まだまだ TNR を続ける。

オス-3匹 マンション駐車場での餌やり猫たち
タカオカさんから、「おなかの大きい白黒のねこがきている」 とのことで
木曜日や土曜日に捕獲器を設置に通ったが、捕獲できたのはオスばかり
しかも、2匹目の白黒ぶちは、カオにひどいカイセン皮膚炎あり。
手術のときにレボリューションをつけてもらい、2週間後にもう一度つける。
一見、高齢猫のように思われていたが、どうやら若いオス。
しかも、去勢済みだった。このマンション駐車場で、初めての手術済み。
どうやら捨てられて、放浪して、この駐車場を見つけたらしい。
タカオカさんのところに来ているヘルパーさんが抱っこして捕まえてくれた。
茶トラは、やや長毛。最初のころに TNR した茶トラの父猫のはず。
妊娠しているという白黒のねこは、姿を見せないという。
どうやら、 出産したもよう。間に合わなかった。
どこで産んでいるのかも分からない。
そろそろ、ここの TNR を千種保健所に報告に行こうと思っている。



4月の TNR 10、17、24日 2匹ずつ予約確保してあるが
保護して里親さん探しをしたい という相談を受けたため、
4/10 の予約を譲った。これで、予約は4匹分。
緑区の資材置き場にそろそろ通うと思っている。



私たち 「天白トラブルゼロ!?」 は、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回20匹以上(名古屋市緑区・昭和区・千種区・天白区)のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から9頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

どうぶつ基金

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2014/03/29/7261883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。