3匹姉妹 さとおや探し開始 -- ドラ2010/08/11 14:21

ドラエモンチックな前足の「ドラ」
8/6 仕事の後の18時ごろ ステンドグラス工房さんを訪ねて
生後50日の子猫 3匹 を預かり、保護と里親さん探しを開始した。
この日同時に、ママネコも預かり、不妊手術終了

1匹目 -- 仮の名前 「ドラ」
前足の白いくつしたが、ドラエモンのようだから

8/6 どうぶつ病院で メス と判定
体重 850 g -- 健康状態良し
8/8 ウイルス検査(陰性)、ワクチン3種接種
検便結果 良好
8/10 約 900 g

とにかく物怖じせずに、好奇でいっぱい。
わが家の先住猫たちにも、ガッツある接近を見せた。
ジャンプ力も3姉妹の中でダントツで、利発な仔。
8/21 「里親希望の方とのお見合い会」にデビューする。

つながる いのち の リレー

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする

「いつさと」 C104164

3匹姉妹 さとおや探し開始 -- ち~2010/08/11 14:34

鼻筋のとおった美人にゃんこ
2匹目 -- 仮の名前 「ち~」
キジ白でとてもキレイな顔立ち

8/6 どうぶつ病院で メス と判定
体重 800 g -- 健康状態良し
8/8 ウイルス検査(陰性)、ワクチン3種接種
検便結果 良好
8/10 約 870 g

とにかくマイペースで、フードを食べるのが、一番早い。
わが家の先住猫たちに、シャーッ とあいさつできる。
最初は一番体重が軽かったけれど、よく寝て、よく食べている。
8/21 「里親希望の方とのお見合い会」にデビューする。

つながる いのち の リレー

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする

「いつさと」 C104164

3匹姉妹 さとおや探し開始 -- シマ2010/08/11 14:38

意外にきかん気? の「シマ」
3匹目 -- 仮の名前 「シマ」
とてもはっきり、くっきりした縞模様

8/6 どうぶつ病院で メス と判定
体重 900 g -- 健康状態良し
8/8 ウイルス検査(陰性)、検便結果
ビビリであまり食べなくなり、体重が 750g に低下、ワクチン接種延期
8/10 約 800 g

3匹の中で、一番のビビリで、かなりの甘えっ仔。
ねずみのおもちゃを咥えて、小走りするのがほほえましい。
3匹の中で、とてもよく鳴く。
8/21 「里親希望の方とのお見合い会」にデビューする。

つながる いのち の リレー

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする

「いつさと」 C104164

3姉妹 里親さま探してます2010/08/11 14:54

ノミ退治できて、満腹で寝ている
8/6 どうぶつ病院から帰ったあと、怒涛のようにシャンプーして
タオルでふきまくり、レボリューションをつけた。

1匹目は、根性のすわっている「ドラ」。
ちょっと熱いお湯にしてしまったが、本にゃんこはやはり動じなかった。
にゃんとも鳴かず、静かにしていて、ノミがけっこう取れた。

妹の T子 と私がもっぱら洗い、すぐさま、タオルドライ係りの Y氏へ。
Y氏 が、「ひゃあ~~、ちいさいなーー。」と言いながら丁寧にふく。

これを3匹繰り返し、生渇きのまま、ケージのベッドへ。
そして、あらかた乾いたころ、1匹ずつ、レボリューションをつけた。

3匹とも、ノミが多く、翌朝、ベッドにもノミが避難しているから
てんてこ舞いで洗濯。

つながる いのち の リレー

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする

「いつさと」 C104164

3姉妹の1日目2010/08/11 15:11

いまはもう、シャーいわないけど、抱っこはしている
生まれて初めてシャンプーされ、よく分からないもの(レボリューション)
を首の後ろにつけられて、そのあたりの毛がゴワゴワになった3姉妹。
ケージのベッドの中で、くっついて大人しくはしていた。

妹夫婦が帰ったあと、見に行くと、「しゃーしゃー」言ってくるではないか。
「こりゃ、まずい。8/21 までに抱っこ好きにしとかねば」と
あせった私は、3姉妹に言ってみた。
「シャーって言ったら、抱っこおしおき するから!!」

すると、一番のビビリの「シマ」がシャー言うので、ケージから
掴んで抱っこおしおき!! シマの場合、3回くらい繰り返した。

ドラも「シャー」言ってきたが、抱っこおしおき 1回でクリア。

このとき、「み~」はひたすら寝ている不思議ちゃんだった。
でも、起きたらすぐさま「シャー、フー」言うので、抱っこおしおき。

今では考えられないけれど、このとき、3姉妹は ハンスト した。
ミルクを溶いても飲まないから、強制的に、生協の牛乳を飲ませたのだった。

つながる いのち の リレー

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする

「いつさと」 C104164