さくらねこ 6匹め2014/07/21 00:31

さくらねこ 6匹め 白灰 オス
さくらねこのチケット 5匹まで達成したものの、6月の予約枠は
いよいよ最後の1日 (6/26) となった。
2匹分の予約をとってあるものの、数回通った場所であり
いったい捕獲できるかどうか、ギリギリの感じをもっていた。

ターゲットは、地下鉄直近の公園に現れるようになった、三毛猫
その公園で生まれていた子猫の保護もかねて、4日ほど通い、
その三毛猫は21時以降になると、たいていやってくることが分かった。
そして、特定の餌ヤリ者がいなくなり、通うたび、月極のジャリに
ビニール袋を置いて、ドライフードをたっぷり出しておいたが
黒猫まだらの母猫と三毛猫でほとんど食べきっていた。
3カ月過ぎの茶とらは、2度ほど見ただけで、21時ごろには
姿を見せることがなくなり、黒のちびはあいかわらず来ていて
特別に駐車場の奥に、子猫用のカリカリを出してあげた。

私はこの公園にずっと通えるわけではなく、餌やり者に手紙を
書いたものの返事はないし、いつも出ている皿は空っぽで
いったいいつ、餌を出しているのかまったく分からなかった。



自宅そばの公園の TNR は、2008年から開始して、ようやく終わりが
見えてきた。ぐるぐるしっぽのキジトラで ラスト と喜んだのもつかの間、
翌週には、新たなねこが1匹、また、1匹と増えた。
どうやら、廃屋になりかけていた、焼山1 のアパートが取り壊され
デイサービスらしき施設ができた。
その建設と前後して、公園に新参猫が現れたから、どうやら
旧いアパートでゴハンをもらっていた猫たちと思われる。

新参猫は、白灰と白キジまだら。どちらもオス。
地下鉄直近の公園に行く前に、まずどちらかのオスを捕まえることにした。
白灰はとてもビビリで、植え込みの陰に隠れてゴハンを食べる。
逆に、白キジまだらはぐんぐん皿に近寄ってくるタイプ。
白キジまだらのほうが、ケンカっ早いから先に捕まえたかったが
一度入った捕獲器から、逃げだしてしまって失敗。
身体が長いから、お尻で扉が下がるのを受け止めてしまったらしい。
ビビリな白灰を、植え込みに捕獲器をくっつけて設置して捕獲成功。
これで、三毛猫の捕獲に失敗しても、チケット6枚達成できたから、ほんとにほっとした。



U-公園に行くと、三毛猫も白黒まだらもすでに待っていた。
これまでカリカリを出していたところに、捕獲器を設置したから
三毛猫はわりとすんなり入った。
三毛猫を車に積み、白灰の捕獲器と並べておいた。
白灰は、リターンしても、いつもの公園にくれば、私から餌をもらえる。
しかし、この三毛は、この先、誰に餌をもらえるのだろうか・・・。

餌ヤリの確保がない公園での TNR は、初めてで、気が重かった。
ただ、これまで不特定多数の餌ヤリが現れては消えていく公園だから
再び、餌ヤリ者が現れるのも時間の問題のような気もしていた。
まだ捕獲したい大ママ猫がいるが、餌ヤリ者を見込めない以上、
次の TNR を先送りすることにした。
大ママ猫、成猫の黒、まだ先になるが、黒猫のちび、茶とらのちび



さくらねこチケット 6匹目
白灰  まだ若いオス
6/26 去勢手術+フロントラインスプレー
6/27 元の場所へリターン。しばらく姿を消していたが、21時ごろに
     公園にきていることが分かった。

三毛猫は、なんと手術済みだった
6/26 麻酔料+フロントラインスプレー
6/27 元の場所へリターン。その後、確認には行っていない

7/3 天白保健所に報告や今後のお願いに行った。
・この公園周辺の町内への回覧依頼 → 実施される とのこと
・コミセンで、「地域猫に関する情報交換を兼ねたセミナー」 の開催を依頼した
・上司に諮ってくれることになっているが、このような集会のイメージをもてないらしい
・さらに、開催の要望を詰めていく

さくらねこチケットの効用
・地下鉄直近公園の町内回覧 実施
・自宅周辺 TNR 終了の兆しがみえた 残り 1匹



「猫の里親譲渡会」 開催のお知らせ



私たち 「天白トラブルゼロ!?」 は、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
平成26年度は、50匹以上(名古屋市天白区・緑区・日進市)のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から6頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

どうぶつ基金

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2014/07/21/7394067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。