町内 TNR 依頼 -- 連敗で年越し2012/12/18 11:15

町内 TNR のねこたち
2012年12月17日 17時半ごろから、熱田区の町内へ
今年最後の捕獲にいった。
12/18 1匹の手術枠を取り、これまでの失敗に懲りて
捕獲器を2台設置する予定だった。

天気予報では、18時ごろからは雨が止むはずが、だんだん雨脚が
強くなり、これでは屋根のあるところに置くしかない・・と思って
運転していた。
すると、相談者からメールがきて、
「急に病院へお見舞いにいくことになり、立会いできません
 近所の方に設置をお願いしてあります」
とのメール。子ねこ保護のときにいっしょに世話をしてくれた方に
聞いてほしい とのことだった。

捕獲器の1台は、もともと、捨てられた子ねこに餌やりをしていた、
おじいさんが住む、アパートの入口に置く予定だったから
さっさと設置完了。

もう1台の設置場所に困ったが、とりあえず、そのアパートの
駐車場に置いて、協力者のお宅に伺った。
その方の話では、ねこの通り道らしいお宅に捕獲器の設置を
お願いしてある・・・とのことで、訪問してみたら
旦那さんだけが在宅されていて、どうやら、その話を了解してくれた
ご家族は不在。旦那さんは置いてもいいと言ってくれたけれど
雨の中、屋根のあるところでないと設置無理のため、断念。

それで、迷ったあげく、いつもわんこがねそべっているお宅の
横にある屋根付き駐車場の隅に置くことにした。
18時半には設置が終わり、相談者のお宅の郵便受に、
これまでの TNR 中間報告書を入れておいた。
捕獲器の回収は、K-san が仕事の帰りに
寄ってくれることになっていたから、そのまま帰宅した。

雨は断続的に降り続き、きっと失敗だ・・・、と思っていた。

21時過ぎ、K-san が、捕獲器を2台、回収してきてくれて
「駐車場の捕獲器には、耳先カットありのキジねこが入ってました」とのこと。
協力してくれた方といっしょに確認して、解放してくれた。

「アパートの入口は空でした」それで、フードをそこに置いてくれたとのこと。
この入口は、おじいさんが子ねこにエサをあげていた場所で、
茶白のねこやキジトラがそれを食べていた場所でもあった。
雨でなければ、この餌場を思いだしてやってくるような気がする。

TNR 済みのねこが入った場所は、ねこの通路であるけれど
その付近ではすでに、3匹を TNR している。
まだ、1~2匹ほどウロウロしているのだけど、
ターゲットが入る確率は低そう。
さらに、すぐ近くにある、ねこに人気? の、かまぼこ製造工場が
立て直しを始めているため、日中は工事の騒音があるだろうから、
ねこが集まりにくくなっているように思った。

来年は、またアパート入口で、仕切り直し と決めた。
その夜、相談者の方からメールがあり、私が入れておいた、
TNR 中間報告書を、協力者の方と見てくれたらしい。
それで、何やら作戦を立ててくれているそうで
茶白のねこの餌付けを始める  というメールだった。

この町内では、たぶん10連敗になっている・・・。
他の場所だったら、ちょっと中断だーー と思うのだけど
こちらに丸投げはけっしてしない人たちだから
私たちのやる気もけっして消えない。
どこで餌付け作戦を開始するのか、今から楽しみにしている。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。