名古屋港 TNR プロジェクト 37102016/11/27 18:38

クラウドファンディング

名古屋市に住んで、40年を超えているのに、名古屋港 には行ったことがない。

水族館にも一度も行ったことがない。

11月12日の、「イオン名古屋みなと店」 での、イベントで
展示写真やポスターを見ながら、来訪者と話していて、
一番、心に残っている言葉がある。

その人は、あきらかに、怒りの表情で、写真のパネルを見ていた。
反対者かもしれない・・・と思った。

「なんで、猫は、放置していいの?」

-- よくある、猫のためのボランティアなら、家に連れて帰れ というのだろうと思った。

「ボランティアが、猫を家にいれたら、その人自身がつぶれます。
 その場所から、猫がいっときいなくなるだけの方法では
 なんの展望も生まれてきません。」

「みんな、猫を見て、可愛い、かわいいというけど、私はそうは思わない。
可哀想でしかたがない」

その人は、飼い主のいない、家の中で暮らしたこともない猫に
なぜ家ができないのか・・・というようなことを思っていたらしい。

「猫に餌をただやって、そのままほったらかして、帰っていく。
 どうにかならんの?」

「その人を見つけたら、手術するように、言ってください。
 もう、何十匹も、手術した猫が、名古屋港にはいるんです。」

「えっ? もう、手術を始めてるの」

「はい。子猫の保護もしてます。全部足して、だいたい70匹くらい。
 耳カットのある猫が、増えているはずです。」

-ちょっとオーバーにいった・・。

その人の瞳から、怒りの色が消えて、明るくなるのが分かった。

「そう、じゃ、放置餌の人に、言ってやるわ」

その人は、今日も、名古屋港に犬を連れて散歩に行き、たぶん、
猫の耳を見ているだろう と思う。

名古屋港の猫をみて、「可愛い」 と思うことを責める気はない。
でも、この人のように、「可哀想」 と、感じる気持ちがあれば、
声をかけることを始めてくれるのではないか・・・と期待している。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
てんぱくねこだより


「名古屋港 TNR プロジェクト 3710」 クラウドファンディング

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2016/11/27/8261484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。