黒猫 グリコ 二度目のオファー いいのか悪いのか2014/04/02 23:08

2012年に TNR したときも抱っこ捕獲できた猫だった、黒猫。
TNR の起点となっている公園に、6カ月くらいでいきなり現れ
あきれるほど人懐こく、にゃんにゃん鳴いて、よく食べた。

それから約2年、グリコは心の優しい成猫になり、いつも
大柄な黒猫のボスにいじめられ、植え込みに隠れて
餌ヤリを待っていた。
いつも簡単に抱っこできるし、私以外の餌ヤリさんにも懐いている。
その餌ヤリさん (たいてい、20時頃来てくれる女性) とも
人懐こくて心配な仔 と話したことがあった。

2013年の子猫保護ラッシュが終わり、みな里子になると
成猫たちだけの静かな生活になり、もう頼まれて子猫を
引き受けるのをやめて、公園猫たちを家にいれていこうと思った。

そして、2014年1月になってから、まず、13才以上らしい「チー」を保護。
次に、グリコを保護し、家には成猫ばかり6匹になった。
グリコは、3才未満のはずで、たぶん2才半を過ぎたくらい。
「いつさと」、「ペットのおうち」 に掲載してしばらくすると
グリコに申し込みがあった。

それが、豊橋市の男性で、3人の息子さんたちはみな独立し
わりと近所に住んでいるとのこと。今は、ヘルパーさんに来てもらって
母親との二人暮らし。ミニチュアダックスを2匹飼っているお宅。

いろいろ話をしてみると、ミニチュアダックスは、飼い犬が6才で9kg
もう1匹は保護して、里親さん探しをしている犬で、その仔にも
オファーをもらっていて、近々里子に出す という環境
申し分のない というか、いい条件だから、片道3時間かけて
渋滞の中、お邪魔した。

なんであんなに、ミニチュアダックスは鳴くのだ!?
可愛いけれど、鳴いて鳴いて、飼い主を呼び続ける。
確かに、飼い主さんはとても優しく温厚そうなタイプ。

グリコは、2月に一度お見合いをしたのだけど
あんなに人懐こい仔が、お見合いにきてくれた人を怖がり
抱っこを嫌がって、ブルブル震えていた。
それで、今度も時間がかかりそう と思っていたら
その里親希望の方に、いとも簡単に抱っこされていた。

そうか、グリコは、この人のことは好きなんだ・・・・と安心して預けた。

その人は、グリコとミニチュアダックスの ショウ君とを仲良くさせたくて
少し焦っているらしく、「グリコは怖がってますからしばらく2階で」
とお願いしていたのに、ショウが鳴いてやきもちをやくそうで
2階に連れていき、グリコにシャーっと言われてパンチされていたらしい。

2階には、3人の子ども部屋がありそれはそれは広くて日当たりもいい。
ただ、そこまで広いとグリコはちょっと苦手らしく、その人は自分の
パソコン部屋にグリコを入れてくれていた。
すんなり抱っこされ、小さくゴロゴロいうグリコをとてもかわいがってくれた。

でも、ショウとの相性は最悪になったそうで、トライアル失敗の連絡があり
3/29、またもや、一般道を走って迎えにいってきた。

その人は、グリちゃんは可愛くて申し分ない猫なんだけど・・・と
名残惜しそうだった。

すると、4/2、その人からまた連絡。
「もう一度、グリちゃんのトライアルをお願いできませんか」 というのだ。
グリコはやっと落ち着いてきた。この仔がその人のことを好きなのはわかっている。
もう、私にはあまり抱っこさせなくなっているから。

その人とグリコの相性は申し分ないし、家の環境もとてもよかった。
その人がどれくらい長い目で、ショウとの関係を見てくれるか・・・
と考えると、今一つ、信用できない気持ちになる。

その人は、「今度はトライアル2週間を考えます」 とメールしてくれたが
「最初のトライアルも2週間くらいのはずだったのを、1週間で
 ギブアップしたくせに・・・」 と思って、「数日考えます」 と返信した。
すると、しばらくして、「今度は引き取るつもりです」 というメールをくれた。

これが、名古屋市内だったら、また行く気にもなれるのだけど・・。

グリコのこと、少し飼育条件をつけてみて、相手の反応をみようと思う。
・グリコの生活場所のメインを2階にしてもらう
・たぶん、ミニチュアダックスのショウは、体重9キロらしいから
 階段を登れないはず
・だったら、生活圏を離すことも可能だろう

この里親希望の方は、以前捨てられたアメショーを2匹飼っていて
その仔たちが永眠してから、ミニチュアダックスの保護を引き受けて
さらに2匹めのミニチュアダックスを里子に出している。
だからこそ、もう一度グリコにオファーをくれたのだと思う。

グリコはあの人を好きだから、ほんとうは連れていくのがいいのかも。



「猫の里親譲渡会」 開催のお知らせ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。