振り回されたTNR 終了2014/03/05 22:53

母猫のキジ白と長毛 / 黒猫姉妹
保健所での面談で TNR 協力を始めた、お寺付近のねこたち
やっと、4匹の TNR を終了できた。
当初は、5匹の予定だったが、気のやさしいオスが姿を消し
ついに戻ってこなくなった。

1/29 長毛 白グレー メス 約7カ月
 不妊手術+レボリューション、左耳先カット

2/5 黒猫 (きょうだいねこの1匹) メス 約6カ月
 不妊手術+フロントラインスプレー、左耳先カット

2/12 母猫を狙ったが、失敗

2/19 母猫 白キジ 妊娠していた 3才くらい
 堕胎手術+フロントラインスプレー、左耳先カット

この日は、翌日の手術枠を2匹とってあったから、資材置き場にも
捕獲器を仕掛けておき、数回確認を繰り返していたら、
21時ごろ、茶白の女の子らしいねこが入っていた。

2/26 黒猫 (きょうだいねこの2匹め)  メス 約6カ月
 不妊手術+レボリューション、左耳先カット
 ヘルニア手術+爪切り+耳洗浄
この日も、資材置き場に仕掛けたが、雨になり失敗した。

黒猫の2匹目の女の子は、しっぽ動物病院から電話があり
「ヘルニアになりかけています。いっしょに処置していいですか?」とのこと。
3年ほど前の 「ジル」 を思い出したが、今回は大きな手術にならずにすんだ。
それで、動物病院には、術後保護の必要性を確認し、
数日保護することにして、爪切り、耳洗浄、レボリューションをお願いし
依頼者のムライさんにはその旨、連絡しておいた。

2/26 の捕獲のとき、17時過ぎに行くと、珍しく、ターゲットの
黒猫のちびっこだけが待っていて、にゃあにゃあと鳴いていた。
駐車場に1台、路駐した車の下に1台、捕獲器を仕掛けて、
付近を歩いていたら、黒猫たちがよくはいっていくお宅の
裏口で、その家の主婦らしき女性がたばこを吸っていた。

それで、このあたりのねこが増えないように TNR していることを
説明し、今設置している捕獲器に入らなかったら、
お宅の庭に置かせてほしい とお願いした。
その女性は、「ねこをよく見ます。芝生にウンチされてます」 との話だったが
EM2号を散布しましょうか と聞いてみたら、それほど臭いは酷くないから
と、辞退された。猫に腹を立てている・・という感じではなくほっとした。
そして、捕獲器を庭に置くのは、もちろん OK です と言ってくれた。

それで、駐車場に置いたのを庭に移そうと思って見に行くと
もう、黒猫のちびっこが入っていて、ものすごーく威嚇していた。

やった、やった、これで終わりーー と、ウキウキと捕獲器を片付けて
ムライさんにもメールしておいた。
ムライさんも「今日は早かったですね。ありがとうございました。」
という返信あり。
このところ、関係はまあまあの状態。



2/28、しっぽさんに黒猫を迎えにいくと、ムライさんが
ちゃんと支払いを済ませていることが分かった。
ところが、手術の確認書に、「飼う予定」 という追記があり
「えっ? 飼う予定って、誰が飼うの?」と、びっくり仰天。

しっぽ動物病院のスタッフの方も、よくわからないようで苦笑いしていた。
「ムライさんめー、私が術後保護する といったから、かってに決めたな」
と、腹がたつやら、あきれるやら、笑えるやら・・・。

ヘルニアの手術痕はそれほど大きくないそうで、でも、いつもより
広範囲に毛が剃られていて、ちょっと痛々しかった。
家に連れてもどり、捕獲器からケージに入れるときは、
逃走と、その後のネットかぶせ捕獲を覚悟していたが
とても怖がっているらしく、ケージに入れた、段ボール寝箱の
後ろに入り込み、無事に移すことができた。

黒猫は、お寺の名前から1字をもらって 「全子(ゼンコ)」 と名付けたが
ご飯は、夜になってからしか食べない。夜は寝箱で寝ているが
日中は、箱の後ろに隠れている。
途中で、3段ケージに寝箱に入れたまま、移したが
それでも、日中は、ずっと箱に入ったまま。
トイレもお利口にできるし、フードもキレイに食べるが
見ているときには、けっして出てこない。
フードを食べているのを見に行くと、すぐに箱に戻る。
触ってみようとすると、噛みつくし、激しくパンチが出てくる。

「みつみつ」 と同じくらいの月齢での手術で、同じような境遇のはずなのに
この黒猫は、家猫修行は無理だ と思うようになった。
ムライさんには、その旨メールし、今週末には戻す と連絡した。
とくに返信はないが、ムライさんなら抱っこできる、長毛の白グレーか
黒の姉猫のどちらかを保護してみるかな・・・と思っている。
それには、ムライさんに抱っこ捕獲と、基本治療を頼まなくてはならない。
彼女は、捕まえさえすれば、里子にいける と安易に考えている。
どんな基本治療をして、家猫修行をさせるのか、理解してくれたら
保護と里親探しに協力してみよう と思う。

これでようやく、お寺付近の TNR を終了できた。
よく鳴く、白茶のオスが戻ってきたら、こちらで TNR するつもり。



「猫の里親譲渡会」 開催のお知らせ



私たち 「天白トラブルゼロ!?」 は、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回20匹以上(名古屋市緑区・昭和区・千種区・天白区)のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から9頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

どうぶつ基金

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2014/03/05/7238281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。