天白の放浪犬 と 資材置き場2014/02/14 00:42

ゴルフシティ との話し合いはむかついた。
でも言いたいことをかなり強い口調で投げつけてやったから満足。

で、シマザキさんが
「ちょっといい話もあるんです。
 天白区の放浪犬? のことを知った、小学生の男の子が
 なんとかしよう と学級で話し合って、ある児童が親を説得して
 その犬、捕まえたら飼っていいことになったから
 絶対に殺さないでください  と頼んできました。
 別にこちらは処分しようとしているんじゃないよ と話しましたよ。
 で、家のゴミを漁ってるよ と教えてくれたおじさんに
 『捕獲器置かせて』 と頼んで、さっきハイエースに
 車を止めてきたから、餌を買って帰ろかなあ・・。
 飼い主が出たから、こちらも捕まえるのに力が入ります」

ちょうど、ハイエースは犬やねこのフードをバーゲンしている。
銀のスプーンやねこ元気のパウチが、50円。
ただし、7才、10才、13才、15才 という高齢ねこ用。
でもおかけで、ごっそく買いだめできた。 >^_^<

ゴルフシティから帰るとき、前から気になっていた資材置き場を
通ってみたら、作業をしている人がいた。
「今だ、この人と話せる」 と思って、勇んで車を止めた。

まず、近くに住んでいる●● と名乗ってから
「そこの奥の小屋で、子ねこが生まれていませんか?
 もし、生まれていたら捕まえて飼い主を探したいのです」

「あー、実は毎年、ちょこちょこしていてねー。気になってます。
でも、しばらくすると、いなくなるけどね。
 冬は車のエンジンルームに入っていることがあって、
 エンジンをかけたときに大変なことになることもあるし。」

そう話しながら、小屋の戸をあけてくれた。
「あっ、いるいる」 という。成ねこのお尻のあたりが見えた。

「あの黒いねこ、去年手術した仔のような気がします」
「えー、そうなの。2~3年前は、朝くるとねこが死んでたこともあったよ」

今後、小屋の前に捕獲器を置いていい ということになった。
その時は捕獲器の上に、名前と連絡先を置いておきます と約束した。
夜は、トラックなどが止まっているから、道路から捕獲器を隠してくれる。

すぐ近所の美容室で 10匹以上のねこを手術していることも話しておいた。
去年の 12月に捕獲した 「みつみつ」 は、狙っていた白三毛ではなかった。
あの白三毛が産んでいたら、もうすぐ2カ月くらいの子ねこがでてくるはず。
やはり、この小屋が出産場所なのだ・・・と確信できた。

ゴルフシティ の後、私にもちょっといいことが起きた。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。