転載 「【緊急】 名古屋市の猫多頭飼い崩壊」 など2014/02/05 21:11

名古屋シャムmix 多頭飼育崩壊

以下、ブログの告知文

名古屋市西区(名城公園の近隣)にて猫10頭飼いの崩壊が発生しました。
2014年1月、アパートにて10頭の猫を飼う生活保護受給者の生活が崩壊しました。

現在飼い主は警察の留置場、近日拘置所に移送される模様です。 アパートには10頭の猫達が取り残されており, 飼い主の知人(ホームレスさん)がごはんをあげに行っている状態です。室内はゴミ屋敷同然、1Kのアパート内は、猫の糞尿で悪臭、過酷な状況です。その上、窓を開けることができません。
2/3に部屋をおおまかに掃除してきましたが、糞尿を外に出せない状態ですので、依然室内はものすごい悪臭です。一刻も早く、この猫達を救い出したいのですが、そのための場所がありません。1頭でも預かっていただける方おられましたら、お願い致します。 どうか皆様のお力を貸していただければと思います。 このページ一番下に日記があります。

1.この猫達を救い出すために一時預かりさん、もしくは里親さんを探してます。希望者には猫達をお見せできます。
2.とりあえず、健康診断、不妊手術&ワクチンのため、約6万円のお金が必要です。
3.猫砂が必要です。もし余ったものでもあればお送りいただけますと幸いです。

…… 写真と記録の文章が続いています。……


動物ボランティアとして、密かに、師匠と思っているAさんに
この件をメールして 「詳しいことをご存知ですか?」 と聞いてみた。
Aさんも初耳とのことで、その後、愛護センターに電話されたが、
生活保護の管轄の区役所からは、『個人情報保護』という理由で
愛護センターにも、この10匹のねこの所有者の住所は伏せられている。

Aさん曰く、
「愛護センターは、里親探しのボランティアに丸投げするからね。
 だから、全頭引き受けると思うよ。それをあてにしてるし。
 でも、こうして注目されたのはいい。愛護センターは処分できなくなるから」

このようなことが起きるといつも、ホワイト家のねこのことを思い出す。
あのとき、相談を受けたときからすぐ、ブログに告知すればよかった。
愛護センターにちくっておけばよかった。
そうすれば、ホワイト家のねこたちは、命を奪われずにすんだのかもしれない。
これは手に余る・・と思ったときは、できることからコツコツ・・なんて
こと考えずに、いや、それは一方で考えながら、インターネット告知
という手段も並行してとることが、とても重要なのだ・・・と思っている。

Aさんは、この【緊急】ブログの方に心当たりがあるらしく、
「掃除にいかんとならんしね。この部屋、どこかなー」 とのことで
長年培ったノウハウで、アプローチされるらしい。

このシャムmix 多頭飼育崩壊が 10匹の段階で発覚したことは、
不幸中の幸いと感じている。



2/5 14時ごろ、ゴ●~● に電話をかけた。
「数日前に、ねこのことで手紙をいれた者ですが、あの手紙を
読んでいただけましたか?」

相手は男性。2009年に訪問したとき、出てきたやつに違いなかった。
「あのねえぇぇ、今、目が悪くてねぇぇー、文書あまり読めないのですぅ。
 ねこのことで、いったい何を話すのですかぁ」
妙に語尾を延ばして話す、変なヤツだった。

・ねこがどこからやってきているのか分からない
---- 別に、ねこの由来を知りたいのではありません。

・今は、1匹くらいしかきてない
---- カイセンでほとんど毛がないようなねこはどうしましたか?
---- しょっちゅう、駐車場にいる白黒ねこは?
(1匹だけじゃないだろっっ)

「目が悪い」 と、すぐ電話を切ろうとする相手に 「逃がすか」 とばかりに 話しかけた。
うだうだ言い逃れていたが、「エサやりをしているのは女性ですね。
その方と話したいのですが」 といったとき、なぜか狼狽していた。
「別にその人でなくても、ねこのことは僕が分かるからいいでしょ」

2009年のときは、「近所の飼い猫たちも餌を食べにきている。
いわば、お腹を減らしている飼い猫たちにご飯をあげているのだ」
というような、対応だった。
それが、「もう、猫が集まるのは困る」 といってきたのだ。
「手術をしたねこには、えさやりしてください」 と言っておいた。

とにかく、「保健所のシマザキさんといっしょに話を聞きにいく」 ことを
了解してくれたから、日時をまた電話することになった。

シマザキさんに連絡すると、来週の 月、水、木 なら行ける とのこと。
目が悪くて電話に出るのも大変 てな口調だったから、
またかけなおすのは、やめて、金曜日に電話してやることにした。

いよいよ、ゴ●~● と、向かい合える。どうせ決裂するだろうな。
私が TNR した、3匹めの、白黒のオスは、よくえさをねだって鳴いている。
ゴ●~● は、このねこにエサをやりたくない とぬかしていた。
こういうヤツが大嫌い。それまで、エサを風呂のオケみたいなのに入れて
食べるだけだしておいたくせに。だからねこが集まってきたというのに。
面と向かってクレームがでると、
「私もねこがきて困ってるんです」 と態度を急変してくる。
無責任で、典型的なコウモリ。追及したいことはヤマのようにある。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。