クレーム繁殖場所との交渉 -- 12014/02/02 20:12

ゴ●●●●● 周辺の TNR は 2013年 3匹 (メス 2/オス 1)
そろそろ発情シーズンに入るため、今日 (2/2)、
ゴ●●●●●事務所の郵便受けに手紙をいれた。

---------------------------------------
ゴ●●●●● 御中

私は、飼い主のいない猫を増やさないために、手術して元の
生活場所へ帰し見守っていく という TNR 活動をしています。
「天白トラブルゼロ!?」 名前 / 携帯電話番号

この活動は、天白保健所食品衛生課、及び、名古屋市健康福祉局、
天白警察署にも報告しています。
天白保健所  連絡先

「本題」

昨年 2013年 2月より、貴事務所に隣接するアパート○○ に、
母が入居し生活を始めました。
すると、昼夜を問わず、猫の発情の鳴き声が断続的に続き、
非常に困惑しました。
貴事務所に ねこ が複数集まり、周囲にフン尿クレームがあることも分かりました。
まず、メスと思われる ねこ を捕獲し、しっぽ動物病院で手術してもらい、
捕獲したところへ戻しました。(手術記録表を参照ください)
捕獲場所は、隣接アパート○○ の駐車場です。
1F のデイカフェ等の管理者の方も、ねこ をよく見かけるそうで、
1匹分の手術代をカンパしていただきました。
貴事務所に集まり、エサをもらっている ねこ は、7匹ほどいるそうですね。
しかも、そのほとんどが皮膚炎 (カイセン) を発症しています。
--- しっぽ動物病院の診断
カイセンは、周囲の飼い犬にも感染します。
カイセン菌は、おそらく、貴事務所前の犬小屋らしき物を並べた、
ねこハウスの不衛生な状況によるものと思われます。

「要望」

・エサを与えている ねこ、全頭の TNR
・ねこハウスを清潔なものにかえる
・ねこトイレの管理
・今後の対応 (エサやり、周辺への告知 など)

上記について、話をお聞きしたいと思っています。
つきましては
① 天白保健所で、シマザキさん同席で相談
または
② シマザキさんとともに、貴事務所に伺い、相談

① か ② のどちらかにご協力ください。
TNR につきましては、町内の保健委員、自治会長さんにも話してあり、
賛同をいただいております。
必ず、ご返信ください。

名前 / 携帯電話番号

---------------------------------------

まずは、連絡を待つが、こなければ、こちらから電話する。
ゴ●●●●● の口癖は、分かっている。
「交通事故に遭った ねこを助けて治療して、20万以上かかった」
このセリフで、フン尿やエサヤリのことを注意したい人たちの
出鼻をくじいている。
「えー、20万も?」 と、相手はその金額にたじろぐと思われる。

しかし、エサだけ与えていること、手術をしないことの言い訳にさえならない。
追及されたくないこと、都合の悪いことから、話をそらしているだけ。
周囲には、20万よりはるかに多い私費を投じて
TNR している個人の方たちが複数いる。
もちろん、私も支払ってきたけれど、もっと前から TNR している人たちは
名古屋市獣医師会所属の、高い動物病院の手術費用を
払ってきているのだ。そしてもっと重要なことは、
このような人たちは、「いくら払った」 「何万払った」 なんてことを
ペラペラしゃべらない。ひっそりと黙々と続けている。

さて、どんな展開になっていくか・・・、楽しみでもある。
「もうエサなんて与えない。それでいいだろう」 のような返答をしたら
次の作戦も決めている。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2014/02/02/7210341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。