振り回される TNR 1匹目2014/02/01 23:26

長毛の白グレー 女の子 7カ月くらい
1/29 に手術した白キジの女の子は、実際は白グレーだった。

依頼者には、翌日の昼ごろの暖かい時間帯にリターンする
と、話しておいたが、1/30 は、15時ごろまで雨の予報だった。
それで、雨がやんでからのリターンに変更することなど連絡した。

・雨がやんでからの夕方にリターンする
・または、2/23 の里親会まで、ム●● さんが保護する

ム●●さんは
・部屋が狭いことと、猫を入れておくケージがないこと
・住宅の入口には監視カメラが2台あるから猫を隠して持ち込むのは難しい
という理由をあげていた。

しかし、保健所での話しあいのときに、茶トラを保護した経験を
話していたのだから、やる気になればできるのだ。
部屋が狭いのはしかたがなく、ケージを使う必要はなく、
犬用のかごにいれて風呂敷で包めばいい。

でも、里親会には出したいそうで、
「2日くらい前に捕まえれば連れていけるかね」 と聞いてきたから
「あの長毛、汚れてますよね?
 汚れていると希望者は出にくいから、キレイにしなくては。
 家に入れて落ち着かせてやっとキレイになっていく。
 だから直前に保護しても参加は無理」

と突き放した。老人という理由だけで、何でも優しくしてもらえるなんて甘い。
こんなに頑固で身勝手で、ほんとは元気な高齢者に遠慮はしない。

ム●●さんは、決心がついたら、1週間くらい前に保護して電話する
とのこと
そのときには、ねこをシャンプーしてくれるところを探す必要がある。
この点を、保健所のシマザキさんに相談してみたら、
ねこのシャンプーをしてくれそうなサロンを教えてくれた。
実現しそうになったら、詳しくきいてみようと思っている。



ム●●さんというエサやりおばあさんは、お気に入りの
長毛の白グレーが餌やり場にいる限り、体調がどうのこうのと
言いながらもエサヤリに通うタイプ。
白キジの母ねこのことも気にかけているが、他のねこ、たとえば
白茶には餌さえ与えていない という。
自分がエサを与えていないねこだから、手術する気はさらさらない。
こういう偏った人には、遠慮せず、はっきり話すことにしている。



1/31、ム●●さんから、機嫌の悪そうな留守電が入っていて
「電話をください」 とのこと。

すると、「あの長毛の子ねこは、ちっとも餌場にこんのだけど
ほんとにリターンさせたのかね? 保護してくれてるのかね?
母ねこもぜんぜんこんのだわ。
今朝も夕方もずっと歩いて探してるんだけど」 というのだ。

白グレーの長毛の女の子は、7カ月というわりには細くて軽かった。
捕獲器から飛び出して逃げていったから
「捕獲されて手術されて、怖かったはずですから
 どこかに隠れていると思います。
 それに今までも、駐車場にいないことがよくあったのでしょう?」

すると、ねちねちと、「母ねこを先に捕まえほしいと言ったのに・・」
とか、「心配で探しまわって、身体も大変で・・」 と愚痴り始めた。

「捕獲するとき、あなたのいうような順番で捕まえられるとは
 限りません。それから、私はリターンするといったら
 必ずリターンさせます。ウソは言いません。
 私ももううんざりしてます。言いたいことを我慢する気はありませんから」

ム●●さんは、私からの連絡がない と抗議してきたが
「私が電話したとき、携帯を家に置いてでかけているから
 留守電に伝言をいれたのですよ。
 携帯をもたずに、えさやりに出かける と言ってましたよね。
 それから、捕獲のときもあなたに電話して、夕方のエサヤリの
 時間をきいて、17時半という約束をしたでしょう」

ム●●さんは 「私もキツイけど、あんたもそうとうキツイね」 と言ってきた。
「それはお互いさまです。
 捕獲のとき、立ち会ってくれなくてけっこうです。
 私は約束した、4匹の TNR を続けるだけですから。
 残り 3匹ですね」

ム●●さんは「こちらでお願いした4匹の費用は払うでね」 といった。
まあ、お互い言いたいことを言い合ったのはよかった思う。
ム●●さんは都合よく話をすりかえるが、そんなこと通用しない。
今後もそれまでの話と矛盾することはことごとく追及してやろうと思う。

・不幸なねこが増えていかないために、手術する
・元に帰したねこたちにはえさやりを続ける
--- 茶白にはエサをやらない と言い張っていた
--- いつまで身体がもつかわからない ともいっていた

ム●●さんのえさやり行為は、かなり長いと思う。
そしてこれまで、不妊去勢手術をしたことは一度もない。
現在のエサヤリ場で、苦情をいわれたりいやがらせを受けたりしたことはないが
これまでのエサ場所で、「エサヤリするな」 という張り紙をされたことがある。

しかし、「なにか言われたら、手術しているからもう増えないことを
話すけど」 とも言っていた。
この点は、「そう、そのとおり。言ってやってください」 と一致。

しかし、リターンさせた長毛の白グレーがなぜ、食べにこないのか?
私が捕獲しリターンさせたから、ねこたちは私のことしか見ていない。
ねこがエサヤリ者を慕っていれば、エサ場に戻ってくる。
だからこそ、TNR はエサヤリの継続があるエリアで行うことにしている。
ム●●さんは、あまりねこに信用されていないエサヤリ者かもしれない。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2014/02/01/7209641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。