新たな TNR エリア 前途多難2013/02/22 13:17

2010年3月 ピアゴで 「のらねこ苦情相談会」 を行った。
このときは、地域猫応援団 Cat paw club の会員だったから
そのときのメンバーでの開催だった。

このピアゴは家の近所だったから、活動地域の苦情や
情報が集まり、すぐさま、TNR ポスティングを行った。

お隣の学区にあたるとても小さなブロックは
餌やり者が1万円の費用負担をしぶしぶしてくれて
5匹を TNR でき、その報告チラシを約50軒にポスティングした。
このとき、TNR費用の訪問を疎まれ、もうすこしで、捕獲器に入ったねこを
愛護センターに連れて行かれそうになった・・・。
それきり、その餌やり者とは疎遠になっている。

その相談の中に、
「隣がねこに餌をあたえていて増えている。
 自宅の庭で糞尿をされているし、手術してほしい。
 費用の負担を考えていもいいから」というものがあった。

ポスティングしながら、その繁殖場所を確認にいくと
ゴ●●●●● という、よくわからないが店舗のような建物で、
店舗前のゆとりのある駐車スペースの片隅には、ねこ小屋。
餌皿が置かれていて、店舗内にも餌があり
ねこたちが寝そべっていた。

いろいろ確認していると、ゴ●●●●● の経営者のような男性が
でてきたから、さっそく、ねこをどのように世話しているのか尋ねたが
・周辺の野良ねこや、外にでてくる家猫たちに、餌をあげている
--- さも「飼い主のかわりに世話をしてあげている」という口調
・交通事故にあったねこの治療もした (20万円以上払ったらしい)

そして、繁殖を制限するための手術を断固拒否してきた。
TNR に関するチラシをいやいや受け取っていたのを覚えている。



それから、約2年の月日がたった。
私の母は、介護サービスを受けているのだが、その会社が
高齢者向け賃貸住宅の運営を始めた。
母は、要介護1なのだが、物忘れのレベルは 2じゃないの?
というほどで、この賃貸住宅への移住を決心した。
ケアマネさんと相談を重ね、少しずつ、寝泊まりを続けて
母がその1室でひとりで生活していけることを目指している。
施設ではないから、生活時間は自由で、希望すれば、朝・昼・夕食付き
要介護のレベルが上がってしまうと、なかなか施設を探すのも
入るのもやっかいらしいから、軽いうちに  と思っている。

そして、その賃貸住宅へいろいろ荷物を運びに行くと
なんと隣が、あのにっくき、ゴ●●●●●

デイ・サービスのケアマネさんに、以前の話をすると
「私も、庭にねこがやってくるから、気になって手術のことをきいたら
 去勢すると、オスが縄張りを守れなくなるから手術しない」の
一点張りだったらしい。
そして、やはり事故にあったねこの治療をしたことや
今は7匹のねこの面倒をみていることを話したそうだ。

くすくすくす、というか、笑えてきた。
20万以上の治療費は払うのに、なぜ、5000円の手術費用を出さないのだ?
解せない。でも、今度は見逃さないことにきめた。
さっそく、ケアマネさんにも話し、水曜の夜に、捕獲器を設置。
メスが複数いるらしく、賃貸住宅で準備をしていると
日中でも、サカリやケンカの鳴き声がこだまして響いてくるから
急ぎ、TNR 1匹強行した。
この1匹目の費用を、なんとケアマネさんが出してくれた。
母のデイサービスで、ずいぶん長い付き合いになっている。

数日後、天白保健所に、ゴ●●●●● のことをメールしてみると
『実は、去年の11月に、ご近所の方から猫の世話ができていない、ということで苦情をいただきました。そこで、訪問して、現状を確認するとともに、避妊去勢についてお話させていただいたところでした。
私たちも同様に、お話はさせていただいたものの、『自分の猫ではないので避妊去勢をするつもりはない』と、いうことでご理解いただけず、トイレのみご配慮いただけるというお返事をいただきました。
上記経過から、すぐにとは申し上げられないのですが、折をみてまたお話させていただきます。』という連絡をもらった。

折しも、3/5 に保健委員会があるそうで、
その地区担当の保健委員さんに話してくれることになった。

ゴ●●●●● に対するクレームは、まだまだ他にもありそうな気がする。
TNR 進捗チラシをいずれポスティングする予定。

TNR 1匹 (白茶 メス)
太った三毛猫 2匹
茶トラ、白黒ぶち、茶白 を確認した。
しかもまずいことに、皮膚炎のひどい猫が複数いる。
白茶のメスは 好酸球皮膚炎  とのこと。
術後のため、ステロイドの処方はできず、リターンした。



賃貸住宅への転居は、たった一人分だけど、かなり面倒。
なかなか、2/24 =ねこ会= の準備ができない。
困ったなー と思っていたら、参加希望の保護主さんが2組も、
急な転居とねこの風邪治らず などで欠席の連絡。

いつさと には、中止の案内を出せるが、もうポトスで広告済み
ねこが5匹くらいで、まずやってみることにした。
今後のことも含めて、相談や打ち合わせに重点を置くことにして
来訪者には、粗品をバンバン渡してご容赦願う・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



=ねこ会= のお知らせ -- お詫び


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。