閑話休題 -- 車検の代車2013/01/09 14:08

3年前に買った、ダイハツ・ムーヴ、初の車検

残価設定ローン3年というのでで購入し、2013年1月が最終引き落とし
よく走るからこのまま買い取ることにした。
途中で、ETC も付けたし、岐阜や静岡にも行ってきたし、
残金を 1月に支払って、晴れて自分所有の車になる。

残金は、Citibank に放置しておいた、ドル預金で払うつもりでいたら
期待に反して、ちっともドルは上がってこないし
「財政の崖」がくる なんていうから、あわてて解約した。
確か、ドル預金口座を開いたときは、1ドル 230円くらいだった・・・。
何事も、放置しておくとろくなことがない。



1/7 の夕方に、ダイハツに車を預け、代車で帰った。
代車は TNP の ミラ・イース で、こじんまりしていて、薄いピンク色。
ミラ・イースは、キーレスではなくて、いちいち、バックから出して
解除のボタンを押してから乗り込む。
でもって、キーを差し込んでエンジンをかける。
はあ・・・、めんどくさい。キーレスに慣れると、こんなこともめんどう。

水曜がダイハツの定休日だから、木曜に受け取る予定が
なんと、翌日にはできる と言われ、ほっとした。
それで、1/8 ガソリンを満タンで返すために、まず、ダイハツの
すぐそばのガソリンスタンドに寄った。

窓をあけておくのを忘れて、エンジンを切ってしまい
スタンドのおじさんが、ドアを開けてくれた。
「あの、レギュラー満タンでお願いします」

「はいはい、ガソリンのタンクを開けてください」

「あー、これ代車で、よく分からないのですが・・・
 あ、これ?」

「いやいや、それは、エンジンルームをあけるボタンだね
 ちょっと下りてくれる?」
「いや、別に、キーを抜かなくてもいいですよ」

若いスタンドマンが 「エンジン見るっすか?」 と言っていて
おじさんが 「代車で、間違えたらしい」 と答えてくれた。

さらに、「代車だから、よく分からないらしいよ」 とも言うのが聞こえた。

そして、私に、「あー、このサイドブレーキの横にあるのが、タンクのボタン」と教えてくれた。

私は、『もう、返す車だから、教えてくれても忘れるなーー』と思った。

さっきの、若いスタンドマンが、「ほとんど満タンっす」 と言いながら
給油を開始し、あっというまに、終わった。

オジサンがまた、ドアを開けてくれて 「416円です」 というから
420円を渡したら、律儀にドアを閉めてくれて、
4円のおつりをまた、ドアを開けて渡してくれた。

416円くらいの補給だったら、ガソリンを入れずに反しても
分からないかもしれない・・・と、内心思った。

そして、私は、スタンドのなかをぐるっと回って、ダイハツに向かった。
オジサンも若いお兄さんも、「なんでーー」という顔をしていた。
だって、広い道に出たら、ダイハツの反対方向になってしまう。

ふふ、また、次の車検のときもきっと、このスタンドでガソリンを満タンにするだろう。

ミラ・イースは、信号などでしばらく、プレーキを踏んでいると
アイドリングがストップする。
そして、ちょっとでも、ブレーキから足を離すと、すぐにエンジンがかかる。
さすが、TNP  でも、キーレスじゃないだなーー。

車検の済んだ、ムーヴを受けとり、「あー、ラクチン」と思いながら
つまみをひねって、エンジンをかけた。

次は、この車で、ゾロのトライアルに行きたいものだ・・・。



=ねこ会= のお知らせ


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
クリックに感謝してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2013/01/09/6685764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。