U駅 河川 TNR 再開2011/04/25 15:07

大ボスらしい、黒銀
4/20 19時半~ 天白川の両側の捕獲ポイントに2組に分かれて集合

天白川の原駅側
うさ吉さんとすみりんさん
ターゲット -- キジママ
すみりんさんの地道な情報収集により、このキジママが
このあたりでエサをもらっているキジネコたちの母猫と分かった。
最初の捕獲では、捕獲器の中に入るものの、トラップを踏まず失敗。
それで、うさ吉さんが借りているすこし仕組みの違う捕獲器を設置。
しかし、入ったのに人の話声で落ち着かないキジママが
仕掛けを触ることなく出てしまって、また失敗。

天白川の植田駅側
ニーナさんと私
まだまだ子猫のころから、すみりんさんが餌付けを始め
何度か捕獲を試みるも、ことごとく失敗している「麿まゆ」。
今は、ニーナさんも餌付けをしてくれている。
久しぶりに見る「麿まゆ」は、大きくなっていてお腹も目立っていた。
(顔の黒いポイントが、やんごとなき方々のまゆげに似てるから)

妊娠している「麿まゆ」は、かなりお腹がすいているから
捕獲器に近寄り、中に入ったのだが、川沿いのジョギング男の
足音に驚いて、逃げてしまった。
捕獲器のそばにいると、麿まゆは近寄ってこないから、私たちは
遠くで窺っていたのだけど、麿まゆが、近くの民家の中に
走っていくのが見えて、失敗を知ったのだ。
そしたら、捕獲器には、まだオスは捕まえたくないという願いも
むなしく、デッカイ顔の、ボス風格の黒猫がいた。

「あーあ、しょうがない・・・」と、そうとう重いその仔を車に運んだ。
この黒猫、耳にはかなりの切り傷があり、顔にも傷が2ツほど。
ケンカばっかりしているねこだと分かった。
去勢手術のあと、迎えにいくと、動物病院のスタッフの方に
「ボスって感じのねこですねーー」と笑われた。
リターンのとき、とくに私に威嚇もせず、元気に走り去った。

4/21 の動物病院の予約は2匹。
この時期、予約殺到のため、貴重な予約をキャンセルはしたくなく
ニーナさんとこの預かりねこ 「マリー」をお願いすることにした。



確認できている妊娠ねこは、キジママ、白キジ、麿まゆ の少なくとも3匹。
オアシスさんが、翌日17時半頃、キジママの捕獲にいき
すんなりと成功。白キジも確認し、捕獲は来週でも大丈夫とのこと。
この、キジママは、うさ吉さんの電話により、4/22 手術ができて
オアシスさん宅で、術後保護をしてもらっている。



4/27 17時半~ 白キジの捕獲
4/27 20時~ F駅に現れた白猫 (妊娠疑惑)の捕獲
ただのデブデブオスだった場合、麿まゆの捕獲に切り替える。




にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村