ミケっぽいオスネコ捕獲2011/04/03 10:43

4/1 に手術をされた ミケっぽいオス
4/1 オアシスさんが近所の TNR を進めている。
近所といってもやや離れたところで、餌付けの協力者もいて
メスねこが4~5匹ほどいることが分かったらしい。

捕獲器を設置して、時々確認にいきながら、入るのを待っていた。

ほんとはメスを狙っていたけれど、オスが入ったという連絡。
でも、動物病院の貴重な予約をムダにはできないから
去勢手術をお願いした
その動物病院は、私の通勤駅に近いから、術後の迎えに行った。

いつもどおり去勢費用を払って、その病院の中庭のベンチで
TNR 記録用の写真を撮りながら、「ミケねこなんだーー」と
思ってパチパチしていて気づいた。
「あああーーーっっ、去勢ってことは、オスだ」

かなり黒の多い毛並みだけど、茶色が混じり、口のまわりや
手足には白い部分がある。そして威嚇をしないでオドオド。

「これが、まぼろしのミケのオスなのね」とジロジロ見て
いそいで、オアシスさんに電話した。

オアシスさんは、「ええー、でも去勢しちゃったよ」と言ってたけれど
子孫を残せる染色体ではないらしいから、別にいいと思う。
ただ、貴重なねこだから、「いつさと」に出して、飼い主を
探してあげよう ということになった。

夕方、オアシスさんと待ち合わせて、ミケもどきのオスを渡した。
初めて、その仔は、捕獲器の中で威嚇したけれど、まったく
怖さを感じられない「シャーッ」だった。

オアシスさん宅で、もう少し落ち着いたら、いつさとに載るはず。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村