地下鉄沿線 TNR開始2010/10/09 23:39

お見合い会&相談会 で、ねこが増えている相談を受けた。
名古屋市地下鉄東山線のとある駅。

状況を見に行き、相談者と話し、地域の協力は寒いけれど
今このねこたちをほおっておいたら、すぐに30匹になる。

公団や、時代錯誤の保健委員から嫌がらせを受けつつ
どんどん TNR を進めることにした。
と、同時に、子猫を保護し、里親さま探しも始めている。

10/10 大雨がちょっと小ぶりになったから、10/8 の夜、
往復3時間の作業で捕獲できた成ねこ(メス×1/オス×2)を
リリースに行ってきた。

路駐が多くて、ちょっとだけだからと思っていたら、横断歩道に一部タイヤが乗っていたらしく
リターンしてもどったら、おまわりさんが3人も、私の車を見ていた。

で、お決まりの運転免許証を拝見(私はゴールド免許)
活動を説明して、名刺を渡して、マナーの悪いエサやりさんに
渡そうと思っていたチラシも、もらってもらった。
おまわりさん、「TNR」という言葉は初耳だったらしいけれど、
私の路駐を見逃してくれて、同じような活動をしている人が
どこどこにいる とか話してくれて、去っていった。

「あと、30分ねばって、捕獲したい子猫がいるんです。」
と、私が言うと、年長らしいおまわりさんが
「といっても、(路駐を) 許可はできんよ」といって、すたこらと?
パトカーに乗っていかれました。

子猫の捕獲は失敗したけど、へこたれないぞっという気分でした。