地域猫活動のために2009/09/10 13:40

サークルで大人しくしていた頃
朝晩、涼夏を感じられるようになってきた。
シルバーウィークがすんだら、近所の TNR → 地域猫 の
活動を再開することにしている。
トラップをかけて捕獲した猫を、一晩、クルマのトランクで
休ませてから、翌日 9時、地域猫協力病院へ連れて行き
その日の午後には手術、1泊入院管理してもらい、
翌日の夕方には迎えに行き、オスなら、元の生活場所に戻し、
メスなら、自宅の台所外のベランダで、3日間~1週間ほど
世話をしてから、保護した場所に戻す。

そのため、今年からずーーっと、餌付けを続け、リターンした猫たちには
夕方から夜にかけて餌をあげている。

たぶん、TNR した猫たちは、捕獲器越しに見た私の顔を
覚えているのだろう。餌をあげてもなかなか慣れない。
堕胎手術となったメス猫は、「一生許さん!」 というような
目で私を見ているような気さえする。

でも、このような猫たちのなかにも、日々慣れてくる仔が増え
餌やりの楽しみでもあるが、「里親さんを見つけてあげたい」
という切羽詰った気持ちに駆られる。

里親募集に登録し、もしオファーがあれば、再び捕獲器で捕まえて
お見合い → 飼い猫としてのトライアル → 譲渡
という流れ (命のリレーと思っている) を目指したい。

そのとき、我が家のサークルで、トライアル待ちの猫を保護し
思いっきりかわいがって、家猫素質を引き出してやりたいのだ。

マースに里親さまを見つけてあげることができたら、私にとって
初の 「里親譲渡成立」 になり、次の仔へのファイトも沸いてくる。
マースとの別れを悲しんだり寂しがってはいられない。

子猫の里親記事に埋もれてしまうマース。
密かに、「くるねこ大和」 さんのブログにお願いしようと思っている。

コメント

_ ぽんきち ― 2009/09/13 00:33

初めてコメントさせていただきます。。。。。。。。。。。。。。
マース君に良きご縁がありますように。くるさんのブログに掲載したかいがありますように。陰ながら応援させていただきますね。

あなたは優しい方ですね(^^)あなたにも良いことがたくさんありますように!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://porepore.asablo.jp/blog/2009/09/10/4571462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。